SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(Azure他MS製品・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

3大クラウドの大規模(オンライン)イベント状況

COVID-19 の影響もあり。。 今年の2月または3月頃から各種イベントのオンライン化が進んでおり、規模の大小問わず・・・・といった感じです。例年行われている大規模系イベントもこの流れで全セッションがオンライン化されています。私自身は昨年(リアルで…

ネットワークの基礎ワードを掘り下げる(備忘録)

IT業界に割と長く居ながら・・・・。 ネットワークのことをあまり理解していないなぁ、、と痛感した最近。浅い理解でも仕事をできる部分もありますが、クラウド時代も含めてネットワークはやはり深く理解していかないとマズいと感じています。そんなこんなで…

Office 2019 2PC の場合のインストール方法について

諸事情にて Office 2019 購入の必要があり、、 今までは Office 2013 H & B を利用していたのですが、諸事情により Office 2019 H & B を購入する運びになりました。最近、よく「2 台の~~」とか「5 台まで」みたいな記述を見かけるのですが今回の Office 2…

在宅勤務中(4月~)に参加したオンラインセミナー振り返り

ここ最近のブログ記事化 ここ最近は記事にはしたいものの中々まとめる時間がなく日々が過ぎてしまっております。気持ちとしては 2~3 日に一本はペースとして上げたいのですが、気持ちも上げていかないとアレですね。(・ω・) そんなこんなで。。 ひとまず、リ…

「de:code 2020」のお知らせが出ましたね!

「Build 2020」に続き! 日本時間の 5/20(水)AM12:00 より「Build 2020」のデジタルイベントが開催されます。未だ登録できるかどうかですが前段階の記事はこちらです。 btsn.hatenablog.com そして、「de:code 2020」に関してもここ数日チェックしておりま…

RocketChat の REST API を利用しメッセージを飛ばしてみる

RocketChat の REST API を利用してメッセージを飛ばしたい! 自社ではオンプレミスでチャットを運用したいということもあり RocketChat を利用しております。「Slack 風」と呼ばれていることもあり、ほぼほぼ同じ利用感で運用可能です。当ブログの記事でも…

「Build 2020」に参加登録してみる

Build といえば マイクロソフト社が例年5月頃に開催している開発者向けのイベントで米シアトルで開催されております。が、今年は COVID-19 の影響もありオンラインイベントとなりました。詳しくは下記リンクの記事を参照下さい。 www.itmedia.co.jp 例年の参…

第1回 LanScope User Community (Online) にオンライン登壇しました

こんなご時世だからこそ! 昨今のコロナウイルスや緊急事態宣言の世相を受けてコミュニティイベントのオンライン開催化が加速しております。私自身が運営管理者を担当させて頂いている LanScope Cat のコミュニティも本日オンラインイベント開催でした。登壇…

Pleasanter で「編集モード」から一括更新を自動で行う方法(空更新)

システムの前提(週報→勤怠管理) 自社では以前 Excel にて週報システムなるものが存在していました。Windows PC に SONY の Felica リーダをつけて csv 出力をしそれを Excel のアドオンで取り込むというもの。今回、Pleasanter にリプレイスするにあたり、…

Pleasanter の添付ファイルやコメントの「×」を消す方法

削除のボタンを消したい! 添付ファイルやコメントの追加は許可したいけど削除は許可したくない!そんなことありませんか?Pleasanter 標準の機能としてはそこまで細かくコントロールできない為、(見た目上での調整ですが)対応できました。ちなみに、今回…

LanScope Cat × Splunk の連携を検証してみる

LanScope Cat 9.3 にて実装された勤怠ログ管理機能で 先日 LanScope Cat 9.3 にアップグレードした記事を掲載しているのですが、9.3 からは勤怠ログ管理機能が実装されています。昨今の「働き方改革」の一環で取り入れられた機能ではありますが、これには2つ…

初リモートワークを経験する(1day)

リモートワーク(トライアルですが)デビューしました 先日、3/27(金)ですが 1day で初リモートワークを行いました。以前のブログでも記事に挙げたのですが RSUPPORT さんの RemoteView を利用しての仮トライアルです。Twitter を眺めていると他社様、色々…

Pleasanter のフォルダやサイトの色を変更する(単一版)

良く利用するフォルダまたはサイトを目立たせたい! という要望はありませんでしょうか?Google 先生に聞いて下記のサイトは出てきたものの、単一のフォルダやサイトに対しては適用が出来ない感じだったため、少しカスタマイズしてみました。 サイトメニュー…

Pleasanter の一覧表示のレコードに対して更新を自動化する

ベースは以前作成したスクリプトより かなり前ですが Python + Selenium + Chrome を利用したスクリプト(G Suite のメールログ収集スクリプト)を Github に公開しており、今回は Pleasanter 用に改変しました。単一スクリプトで環境さえあればすぐに実行可…

LanScope Cat を 9.3.0.0 にバージョンアップする

バージョンアップ前の注意点! 保守サイトの注意書きにも記載がありますが、Ver 9.3.0.0 より SQL Server と接続する通信仕様に変更が入るため、SQL Server と通信するサーバーまたは PC に Microsoft OLE DB Driver for SQL Server をインストールしておく…

プリザンターと Rocket.Chat を連携する

プリザンターの通知連携に Rocket.Chat が無い!? 昨今のチャットツールの流れから考えるとメールで通知するよりはチャットツールに投稿した方が見られる可能性も高い、というわけなのですがプリザンターの基本仕様としては Slack / ChatWork / Microsoft T…

Azure Shared Disks (Preview) に触れてみる【断念】

Azure Shared Disks ってなんぞや? というところから。複数の仮想マシン(VM)からマネージドディスクを同時に接続できるという新機能です。オンプレミスに置き換えると SAN(Storage Area Network) でイメージすると分かりやすいです。Twitter 上でも話題…

リモートワークの環境を検証する(RemoteView 編)

コロナウイルスの影響を受けて 世間は在宅勤務への切替に真っ最中なようです。主なきっかけとしては NTTデータ の件でしょうか。 当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について | NTTデータ 口火を切ったのは GMO というイメージですが続々と切替…

FalconNest を利用してセキュリティの状態を知る

FalconNest というツールをご存知でしょうか? 何か厨二病をくすぐるような名前のツール(「ファルコンネスト」と読む)ですがれっきとしたセキュリティのツールです。株式会社ラック様が提供している Web サービスで主に標的型攻撃による侵害痕跡の発見とマ…

Cylance Smart Antivirus を導入する

Cylance って聞いたことがありますか? セキュリティ系のソフトでアンチウイルスやアンチマルウェア対策のものは数多くありますが Cylance(サイランス) は聞いたことがありますか?私自身、とある企業様のプロダクトに関わるまでは全然聞いたことがなかっ…

巷で話題の Emotet を知る

今、流行の Emotet とは? 昨年10月後半ころから観測されているマルウェアの1種でここ最近の中では一番よく耳にするマルウェアかと思います。Word ファイルを開いた際にマクロ実行することにより Emotet がダウンロードされ下記のような挙動を引き起こします…

Windows Insider に参加する

またまた Ignite ネタですが 今年に入ってからブログの記事がまだ10本に行かない状態、、とややダラダラ気味です。日々の業務に励む中でもちょこちょこと書きたいネタがあるのですが帰宅してから中々PCに向かえないものです。 ひとまず、本日はPCに向かえた…

Azure Arc (Preview) に触れてみる

先日の Microsoft Ignite にて 当ブログでも取り上げましたが、アメリカのオーランドで開催された Microsoft Ignite にて Azure Arc というサービスが紹介されていました。「コレなんぞや?」というところに関してはサービス紹介記事を別途あげているのでご…

ブログ URL を独自ドメインから通常のものに戻しました

タイトルの通りとなりますが 当ブログの URL を独自ドメインから通常のものに戻しました。 (独自)https://www.btsn.xyz/ (通常)https://btsn.hatenablog.com/ 記事の内容に関しては路線変更等ありません!今後とも、宜しくお願い致します。 *暫くの間は…

プリザンターでサイトのデータ更新後に別サイトのデータも更新したい場合

ちょっとした Tips です 以前よりプリザンターに関する記事を数記事上げておりますが、最近はどっぷりとプリザンターに触れることがあるため少しずつ Tips を上げていこうと思います。 サイト更新後に別サイトも更新したい場合の Tips 早速サンプルスクリプ…

MOTEX Afterdays@東京に参加(+登壇)しました

MOTEX DAYS 2019 の延長線上にて 昨年 10/16(水) に MOTEX DAYS 2019 の事例発表会に登壇させて頂いたのをキッカケに MOTEX 様が運営するコミュニティに参加させて頂くことになりました。関西方面では既に第一弾が開催されていたのですが、本日は東京が第…

Chronium ベースの Edge を体感する

Edge が Chronium ベースに! 昨年12月の Microsoft Ignite The Tour でこれに関するセッションを拝聴していたのですが、予定通り日本時間では本日2時頃?に無事リリースされていたようです。 Microsoft Ignite The Tour Tokyo に参加しました Day 1 - SE(…

グループポリシーを学ぶ

グループポリシーを学ぶ前に グループポリシー自体はあくまでも Active Directory(以下AD) 内でコンフィギュレーション管理をするための手段であり、その AD がいつ頃から存在したのかを知る必要があります。下記の記事が歴史を知る上で非常に良くまとまっ…

Thunderbird のダークモードを解除する(Windows 10)

2020年になりました、今年も宜しくお願い致します。 2020年になっての初投稿なので年始のご挨拶をさせて頂きます。私の場合は9連休基本グダグダしたまま過ごしてしまいました・・・・ハイ、一番いけない過ごし方ですね。そして、本日が年始初出勤でしたが案…

【雑記】2019年 IT系ニュースの振り返り

2019年が終わろうとしています。。 あっという間に年の瀬、2019年が終わろうとしています。皆さんにとって2019年はどんな年でしたでしょうか?そして、来年2020年はどんな年になりますでしょうか?当ブログを見に来て下さっている皆様にとって、来年2020年が…