SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

振り返り記事:2020/08

先月に引き続き

今月もそろそろ佳境に入りそうなので軽めですがまとめようと思います。(本当に簡単です。。)

今後、AWS を利用する機会が多くなりそうな為、下記2冊の本をざっくりと読了しました。一部誤植等はあったものの内容としては非常に読みやすかったです。(幅広いターゲット向け)
Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド|SBクリエイティブ
Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 改訂第2版|SBクリエイティブ
ただし、この手のモノはサービスの Update や拡張に合わせて改訂版が出ることが多いので基本的には最新の情報を常にキャッチアップする必要がありますね・・・・。

クラウド関係なしに読んだのはこの1冊。COVID-19 のこの環境下で仕事する人間としてどう変わっていくべきかを問うために購入しました。
個人力 | PRESIDENT STORE (プレジデントストア)
note に別の方の感想も上がっているのでご興味のある方は是非ご覧下さいませ。
note.com

ちなみに著者の澤円(さわまどか)さんは私の勝手な憧れのエンジニアの一人なのですが先日マイクロソフトを退社されるツイートを拝見して驚愕!今後は個人(まさに個人力!?)としての活動に専念されるようなので引き続きウォッチしたいと思います。

その他も並行してちょこちょこと読んでますが、まだ読了までには至ってないです。。 (T_T)

セミナー(基本オンライン)

8月はまだ途中ですがこんな感じです。7月よりは少し少な目?(ちょっとバタバタしていたこともありペースは落ちてます)
f:id:btsn:20200828004543p:plain
細かなところの振り返りはないですが7月に比べるとジャンル様々で割と幅を広げてみました。広げてみると今までに見えていなかった部分の知見も得られるのでこのオンラインのご時世オススメです!

今後のブログ Update に関して

と、突然ですが、個人的な人生イベント(笑)もありまして、既に更新ペースは落ちていますが9月以降は余裕があった際に更新する程度になると思います。また、今後余裕が出てきたことも含めて更新を行う(または再開する)予定です。エンジニアの端くれのようなブログですが1年少々継続して先日 20,000 PV を突破しました!

特段PVを上げる為の努力をしているわけではないですが、引き続き当ブログをご愛顧頂ければ非常に嬉しいです。m(_ _)m