SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その11

更にディープな Kubernetes を学ぶ旅へ(つづき) その11 はざっくりとしたまとめになってしまいますが、残りの学んだ方がよい部分をピックアップ形式でお届けする形にします。ちなみに、長かった旅も今回でひとまず Closed とし、今後は知識を付加していく…

Microsoft Azure を学ぶ上で役に立ちそうなリンク集

From Microsoft より Microsoft Azure azure.microsoft.com 言わずと知れた Microsoft Azure の公式ページです。まずはココから。 Azureの最新情報をキャッチ Azure の更新情報 | Microsoft Azure 日々更新される Azure の情報をキャッチする際に便利です。…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その10

更にディープな Kubernetes を学ぶ旅へ その9 まではハンズオンを交えつつ記事にしていきましたが、以降はドキュメントサイトを参考にしつつアーキテクチャを学んでいく記事にします。幸いなことに昔に比べるとマイクロソフトのドキュメントは充実の一途を辿…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その9

デプロイ方法を知ったあとは ConfigMap アプリケーションの Deployment を知ったあとは、デプロイの世界からは少し離れたものを学ぶようにします。 アプリケーション内で利用する設定情報や外部へのAPIキーは環境に依存するため、アプリケーションのコンテナ…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その8

アプリケーションのデプロイの観点から Kubernetes には流行りの CI / CD を実現する上で重要なデプロイの機能を備えています。今までにキーワードとしては出ていないですがデプロイを管理する「Deployment」が便利です。 アプリケーションのバージョンアッ…

第22回 Tokyo Jazug Nightに参加しました

今宵の Tokyo Jazug Night は? 私は今年の6末頃に Azure のサブスクリプションを取得し、翌月の Jazug Night から参加させて頂いているのですが、毎月の定例行事となってきました。このイベントがある時は何が何でも仕事を切り上げます。笑 jazug.connpass.…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その7

少し間が開きましたが・・・・。 その6 では Pod の少し詳細な部分に触れ、ReplicaSet をこれからハンズオンする、というところで完了しました。 www.btsn.xyz 今までに構築してきた環境をベースに ReplicaSet のハンズオンを行います。 ハンズオン Start! …

MOTEX DAYS 2019 ユーザー事例発表会に登壇させて頂きました

かれこれ 3~4 ヶ月前のこと MOTEX社様と打ち合わせをする機会がありまして、打ち合わせの中で登壇のご依頼を頂きました。弊社を担当して下さった営業さんは実は前職でも担当して下さってた経緯もあり、そんなこんなの縁での依頼でした。縁って大事ですね。 …

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その6

まだまだつかめない Kubernetes の世界。。 その1~その5まで紹介してきている Kubernetes ですが、まだまだ、色々と理解しきれていないところがあります。そこで、今回は Pod についてもう少し掘り下げてみようと思います! Pod とは 以前の記事で Pod の大…

DevRel/Beginners #6 に参加しました

DevRel とは? 10/11(金)に関連セミナーに参加しました。当セミナーの主催者はMOONGIFTさんという方、実は業務中にも色々と参考にさせて頂いていたWebページの管理者の方だったので驚きでした。笑 話を戻し DevRel ですが一言でいうと Developer Relations…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その5

今回はハンズオンなしです 前回、割とガッツリなハンズオンだったので今回は要点を押さえた座学?形式でまとめようと思います。 Kubernetes の仕組みを覚える為の用語たち スケジューリングとディスカバリー スケジューリング アプリケーションを適切なとこ…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その4

読了した本を参考にハンズオンしてみました 以前、記事に掲載していた可能性もありますが、下記本の Chapter 02 にて環境準備を実施しその後、クラスターを作成していることが前提です。 www.shoeisha.co.jp xxx > az aks create --name AKSCluster --resour…

【雑記】凱旋門賞で日本馬が頂点に立てるか!?

凱旋門賞ってどんなレース? 総賞金 6億5,000万円 (1着賞金 約3億7,000万円)という世界でも超有名なビッグレースです。私は小さい頃からダビスタの影響で競馬が好きというのもありますが、大人になる今の今まで日本馬が勝ったという例がありません。。 mat…

MSDN サブスクリプションで Azure のクレジットを有効化する

皆さん、特典を忘れていませんか! MSDN に限った話ではないのですが、製品には特典がついていることってありませんか?しかも、特典がついているのを有効期限が過ぎてからハッと思い出すとか。。 azure.microsoft.com Visual Studio の MSDN を購入するとエ…