SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

ms-screen clip が動作しない場合の対処(Win キー + Shift キー + S)

「Win キー + Shift キー + S」利用してますか?

Windows 10 Creators Update (1703) 以降ですが、画面の一部を切り取れるスクリーンショット機能が利用できるようになりました。認知度も高まって利用している方も多いとは思いますが、先日、自宅のノートPCで動作しなくなってしまいました。Before の Win 10 Build が定かではないのですが Inside Program に参加し 2004 にして先月(2020/7)初期化した後から動作しなくなったようです。個人的にはこのショートカットがかなりお気軽で利用していたので利用できないのが非常に不便で・・・・。

結果としてどうしたか?

この動作はおそらく「ms-screenclip」を利用しているようなのですが 2004 では環境によってバグ?(動作しない?)ことがあるようでこの線で ggrks してみました。PowerShell でアレしろコレしろというのを試したのですが NG で、結果として辿り着いたのは下記サイトでした。
superuser.com
MediaCreationTool を利用して最新の Windows 環境で上書きインストールする(既存環境は残して)というものです。結果としてコレで戻ったので念の為、正常な環境のビルドをスクリーンショットで添付致します。
f:id:btsn:20200818165509p:plain
Before の Build をスクリーンショットしておくべきだったのですが後悔・・・・とりあえず、また初期化しておかしくなった場合は追記します!