SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

振り返り記事:2020/11

今年も残りあと僅か。。

気づけば本日で11月も終了。2月頃にコロナで世の中が大きく変わり、企業も個人も色々と日常を見直す一年となりました・・・・。

ハンズオンまでは手が回らなかったのでひとまず Kindle で読了。環境づくりは後程実践しようと思います。以前、当 Blog の記事にも上げたことのある Sysinternals について勉強してみました。読んでみると分かりますが本当に本当に奥深い。(という薄っぺらいコメント)
ちなみに、Kindle だとタブレットの厚さのみで済みますが、これリアル本だと 700 ページ以上あるのでガチです。(という薄っぺらいコメント(2回目))
おそらく、サポート系の方でないといじる機会が無いとは思いますが、興味があれば是非。ちなみに、このツールの中心メンバの御方は現在 MS の Azure の最高技術責任者だったりもします。
booklive.jp
併せて de:code 2016 にて関連 Slideshare が上がっていたので共有致します。

www.slideshare.net
そして、非ハンズオンに関してはこちら。先月途中までだったのとプラス一冊で。
gihyo.jp
本自体は 2010 年初版なのでそこまで新しくはない(というより10年前)のですが、トラシューやチューニング、アルゴリズムやシステムの効率化等、現在でも学び取ることのできる事項が多いと思う一冊です。伊藤直也さん、ほんまスゴいです。(語彙)
gihyo.jp

12月はひとまずハンズオン python(+ Sysinternals の残)と本読みは MySQL にしようと画策中。あとは年末年始にまとまった休みが取れそうなので何かをガッツリ。振り返りも含めて余裕があったら記事の一本や二本は上げたいところです。

セミナー(基本オンライン)

11月はこんな感じでした。10月と同じくのステータスなのでまずは拝聴環境を年末に向けて備えたいところ・・・・。
f:id:btsn:20201130234454p:plain

というわけで簡単ですが以上です!
次の記事アップが年末の振り返り記事になりませんように・・・・。笑