SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(Azure他MS製品・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

3大クラウドの大規模(オンライン)イベント状況

COVID-19 の影響もあり。。

今年の2月または3月頃から各種イベントのオンライン化が進んでおり、規模の大小問わず・・・・といった感じです。例年行われている大規模系イベントもこの流れで全セッションがオンライン化されています。私自身は昨年(リアルで) AWS / GCP のイベントに参加したのですが今年はオンライン化されるようです。というただの宣伝記事ですが。。
btsn.hatenablog.com
btsn.hatenablog.com
昨年リアル側で参加した感想としては会場の熱気を感じれるというところはメリットでどれだけそのパブリッククラウドが盛り上がっているのか、というのを知ることができます。そして、今年オンライン側で参加している感想としては熱気こそ感じ取りにくいものの、各セッションの入場制限なしに好きな時間に好きなセッションをゆっくり見れる、かつ場所を問わずというのがメリットです。それぞれにメリットがあると思います。

de:code 2020

既に開催済のイベントですが、6/30(火)までの開催期間がつい先日期間延長され、7/17(金)17:00 までになったそうです。既に全セッション公開済(段階的にセッションを公開していってた)のようなのでスタートが出遅れた方も今から一通り視聴可能だと思います!
btsn.hatenablog.com

Google Cloud Next ’20

GCP は 7/15(水) より開始で毎週、トピックが増えていく形を取るそうです。終了が 9/9(水) までとかなり長い感じです。
デジタル イベント Google Cloud Next ’20: OnAir のお知らせ: 7 月 14 日~9 月 8 日に開催 | Google Cloud Blog

AWS Summit Online

AWS は 9/8(火) より開始で 9/30(水) までの開催期間のようです。その中で初日 9/8(火) と 9/15(火) にはライブ配信アリのようです。Azure / GCP / AWS 全てに共通するのですが、「無料」というのが非常に有難いです!
AWS Summit Online | 2020年 9月 8日 (火) ~ 9月 30日 (水) オンラインで開催!

ということで

自分の好きなタイミングで好きなセッションを拝聴できる、ということで中々無い機会!是非!(今後はこのような形が主流になるのかもしれませんが。。)