SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

第1回 LanScope User Community (Online) にオンライン登壇しました

こんなご時世だからこそ!

昨今のコロナウイルスや緊急事態宣言の世相を受けてコミュニティイベントのオンライン開催化が加速しております。私自身が運営管理者を担当させて頂いている LanScope Cat のコミュニティも本日オンラインイベント開催でした。登壇者は Zoom 部屋に集まって、それを Youtube Live に転送する。細かい仕組みは良く分かってないのですが、明日行われている大型イベントも同様の形式なようでスタンダードな形式なんですね。(ちなみに Zoom で話している内容は多少のタイムラグを含めて Youtube Live に転送されるようです)

【本日開催されたイベント】
lanscopeusers.connpass.com

【明日開催予定の大型イベント】参加者現在 2250 人超え!?
forkwell.connpass.com

今後も状況の長期化が予想される中で更に加速し、様々なソリューションの組み合わせで凝らされた工夫が生まれそうです。

イベントの感想

全体の流れ

主催者また本日の進行役だったキャラクター(あずみんさん)が事前にレクチャーもしてくれたおかげで非常にスムーズでした。1時間があっという間(LT枠は「4」でした)に完了。Zoom 側で基本音声拾っていた為、Youtube Live 側のチャットにフライングしてコメントしてたかもしれません・・・・これって、どうすれば解消出来るんでしょう?

登壇感想

・1人目のひこさん
今回の在宅勤務に至る道のり、リモコンキャット推し、インフラ準備はちゃんとやろうの振り返り、9.3 は早めに入れておけば良かった話 等。

・2人目の中本さん
中の人の登場!実践的な取り組みの数々、VPN 枯渇の苦労話 他、セキュリティ会社の中の人の話はとても貴重!そして、急遽の在宅勤務化で今は段ボールの上にパソコンの環境があるとか無いとか。。(・ω・)

・3人目は私
先日、アップした Splunk 連携のお話をさせて頂きました。突貫でインフラ準備したは良いものの勤怠が未整備(≒不透明)なままだったので実態を掴むためのツールとして取り入れたソリューションの紹介をしました。

・4人目は Kazuma さん
スタートアップベンチャーあるある(資産状況の未整備)からどうやって環境構築して脱却したか、現状の在宅勤務の取り組み、An Free の活用法(PCに使えるのか!?) 等。

Splunk 連携の記事に関しては下記を参照下さい。
btsn.hatenablog.com

全体通して、1人目が 9.3 入れれば良かったで、2人目が 9.3 勤怠ログ活用してます、3人目で 9.3 勤怠ログ強化の話の流れだったので、あずみんさんの作成した発表順、練られているなぁと感じました、スゴい!

振り返り

時間に関しては気にしながらの対応だったのでほぼほぼ時間内(10分)に収まったかなと思います。ただ、今回のような形式(オンライン)が初でインターネットの向こう側で30人以上の方が聞いている、と思うと最初緊張してしまいました。総括としては Youtube Live のチャットが盛り上がって楽しかったですけど!また、機会があったら登壇したいです。

拝聴して下さった皆様

拙い発表だったと思いますが、ご静聴頂きまして有難う御座いました。世の中の情シスの方の一助になれば嬉しいです。ちなみに、コミュニティ参加人数の目標直近は「100」のようです!Cat 初心者の方~上級者の方・情シスの方・情シスやりつつ総務兼務の方 他、お気軽にコミュニティにご参加下さいませ☆(要 Connpass 登録)
lanscopeusers.connpass.com