SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

振り返り記事:2020/09

今更ですが。。

2020/09 版の振り返り記事を上げようと思います!(もう来週末は10月中旬なわけで。笑)

また、時期が来た時に色々と書き連ねようと思いますが、最近は最低でも月1冊課題図書を目標としております。可能なら月2~3冊目標なのですが1冊は最低でもハンズオンできる本を心がけているので1冊が一杯一杯な毎日です。
www.sbcr.jp
blog.amedama.jp
この2冊が技術書的なところでしょうか。

1冊目は DNS を基礎から再確認したいということで購入したのですが読んでみると分かってなかったことだらけなんですよね。「DNS がどうやってクライアントからの名前解決を問い合わせるのか流れを説明して」みたいな質問を受けた時に押さえておきたいところを学べる一冊だと思います。奥深い DNS の世界に足を踏み入れる第一歩として。

2冊目はネットワーク系の基礎を振り返る本。こちらは Twitter で良くツイートを拝見させて頂いている方がオススメしていたので購入してみました。Linux 上で仮想のネットワーク環境を構築して基礎周りの振り返りができます。これもまた DNS と共に頷かされることが多く、基礎の大事さを痛感する限りであります。

特別なことがない限りは専ら Kindle で本購入しておりますがタブレットで気軽に見れるのはやはり捗ります!
高校英文法をひとつひとつわかりやすく。 | 学研プラス
こちらは非技術書ですが改めての英語の勉強の振り返りで・・・・技術文書で英文を良く読むことは調べ物をしている際にあるのですが単語含め文章の構成で訳を考え込んでしまうことが多く。また一からの勉強みたいなものですがゆっくり読んでます。そのうち TOEIC も受けたいなぁ。。

セミナー(基本オンライン)

9月はこんな感じでした。少しバタバタしていたこともあり、まだ1つ1つがじっくり拝聴出来ていない状況ですが今後はゆったりと拝聴しつつ知識として吸収していきたい所存であります・・・・。
f:id:btsn:20201011131347p:plain

というわけで簡単ですが以上です!