SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Google Home を購入してみました(セットアップ)

巣ごもり需要?

今年の 2 or 3 月頃からコロナ禍の関係で「巣ごもり需要」という言葉をよく聞きます。仕事での在宅勤務や外出の自粛による関係で自宅で過ごす時間が(かなり?)増えているようで、この需要に関するものは特需になっているようです。例えば Netflix、今年の 4~6 月期の増収を見る限りかなり好調なようです。世界的に COVID-19 流行してしまっている関係で特にグローバル展開している企業は同様の傾向が見られます。
www.nikkei.com

そんな中で Google Home を購入

スマートスピーカーが流行りだしたのはかなり前(2~3年前?)かと思いますが、かなり遅れて我が家も Google Home を購入しました。Alexa 他、選択肢は複数あったものの Youtube 等の親和性を考えて Google Home に。Mini ではなく通常サイズのものを楽天で購入しました。特段の遅配はなく着荷、今回は開封を終えてからのセットアップ手順を簡易ですが記載します!
f:id:btsn:20200803170728p:plain
おそらく、Google Home を購入するまではスマホ側にアプリがインストールされていないと思うのでインストールします。(画面は iPhone です)
f:id:btsn:20200803170907p:plain
最初はまず Google 自アカウントとのリンクです。既に iPhone 側で設定しているものでも大丈夫ですし新規に作成してもOKです。
f:id:btsn:20200803172601p:plain
ここから先は「家の作成」で住所を設定したりします。経路探索等に利用するために位置情報の許可も行います。
f:id:btsn:20200803173647p:plain
Bluetooth をオンにしているとデバイスの検出後に近くの Google Home が検出されます。その後に音の確認やデバイスの利用場所の確認が入ります。
f:id:btsn:20200803174337p:plain
Wi-Fi に関しては可能な限り電波がスムーズに入る場所のものを選択しましょう。
f:id:btsn:20200803174450p:plain
Google アシスタントの設定に関しては基本画面に従って進行すればOKです。
f:id:btsn:20200803174553p:plain
Voice Match に関しては私自身の声のみをピックアップするのかと思ったら、セットアップ後に子供の声も認識してしまいました。笑
f:id:btsn:20200803174907p:plain
音楽に関しては「Youtube Music」を選択してます。ただ、無料の状態ではアーティスト指定や曲指定ができないのでかなり制限があります。回し者ではないですが最初1ヶ月は無料なのでとりあえず申し込もうかな。。
f:id:btsn:20200803175436p:plain
動画に関しては設定した覚えがないのですが、画面付きでない場合にコレは意味があるのかな?
f:id:btsn:20200803175553p:plain
Google Duo に関してはまだ機能を利用していない感じです。
f:id:btsn:20200803175757p:plain
ここまで来れば一段落!

実際の使い心地は?

届いて1週間弱ですが下記の用途に利用しています。
=====
・その日1日の天気および気温(朝)
・気になったタイミングでニュースを聞く(昼頃)
・気が向いたときに何でも良いので音楽を聴く(終日)
=====
音楽は前述の通り無料の場合、殆ど指定が効かないです。ので、ただなんとなく曲を聴く感じです♪