SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

在宅勤務中(4月~)に参加したオンラインセミナー振り返り

ここ最近のブログ記事化

ここ最近は記事にはしたいものの中々まとめる時間がなく日々が過ぎてしまっております。気持ちとしては 2~3 日に一本はペースとして上げたいのですが、気持ちも上げていかないとアレですね。(・ω・)

そんなこんなで。。

ひとまず、リハビリ記事?として、4月の在宅勤務環境下から参加しているセミナーをつらつらと振り返ろうと思います。

4月中

自分自身が管理者(の下っ端です)を担当している LanScope のコミュニティです。30名を超える皆様にご参加頂き、私も Splunk との連携記事を利用してお話させて頂きました。(4/23)
lanscopeusers.connpass.com
振り返り記事も一応書いてます。
btsn.hatenablog.com
続いては参加者が 2000名!? を超えていたオンラインイベントです。ただ、途中までしか参加出来ず放送自体も中々大変だったそうで・・・・運営の皆様、お疲れ様です。(4/24)
forkwell.connpass.com
続いては Jazug 絡みだったのですがイベント自体が中止に、ただ、緊急事態宣言が発令されていた中でのイベント運営は難しいところもあり、運営の方も苦渋の決断だったのかなと思います。また、明けて某品川やその他の場所で Jazug のイベントに参加できれば良いな!と思います。
jazug.connpass.com

5月中

5月の一発目は GW 中外出していなかったこともあり、時間もあったのでこちらに。Azure をもくもくと学んでおりますが、この辺の DevOps 関連は全く無知だったので非常に勉強になりました。Microsoft MVP の方のお話をこんなに気軽な形で拝聴できるのは良い時代だなぁと感じます。
tfsug.connpass.com
二発目は間が空いてしまってますが、自社で利用している Pleasanter と MA ツール(Mautic)の連携ということで拝聴。ただ、どんな感じで連携すると利活用できるのかの説明が少なかったのでちょっと残念でした。(勿論、この連携を利用することで自社のマーケの活用幅が広がるのは間違いないのですが。)
reedex.connpass.com
三発目は仕事の関係で参加できず。Kubernetes 界隈で有名な青山さんのお話、後で Twitter のつぶやきとかも追ってたのですが拝聴したかったなぁ。。
forkwell.connpass.com
四発目に関しては無事参加できたのでホッと一息。アツい Kubernetes の話を存分に拝聴できて良かったです。以前、ブログ記事を10本近く読書と共にアップしていたのですがそれからあまりウォッチできてないとついつい忘れてしまいがち。なので、気軽に参加できる昨今だからこそ、理解を再度深めるという意味で参加して良かったです。
k8sjp.connpass.com

緊急事態宣言こそ解除されたものの、このコロナ禍を通じてイベントのオンライン化はこれからも持続しそうです。気軽に参加できて知識の習得を身近に感じれるという意味で非常にオススメです。私自身は大した数参加できておりませんが、6月は時間を上手くぬって多めに参加していこうと思います。