SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

【雑記】ひとり情シスを引退しました(+2020 振り返り記事)

という今更ながらの退職エントリとなりますが

実は 2020/8 一杯までは前職にてひとり情シスを3年少々程続けていて、2020/9 より全く違う世界(クラウド系エンジニア)でお仕事をすることになりました。とは言え、このご時世なので初日から WFH で、未だそのオフィスには踏み込んだことはありません。内心は一度で良いから行ってみたいなぁ、とも思うのですが。

突然の退職エントリでの始まりが今年最後の記事になるのですが、新しい職場で丸4ヶ月経過したこともあり、一段落して少し落ち着いたので今年一年を振り返ってみたいと思います!

2020年の振り返り

転職して完全なるジョブチェンジをしたこと

冒頭にも軽く退職エントリを記載しましたが、3年少々続けたひとり情シスを引退して、2020/9 よりクラウド系エンジニアに従事しております。私個人としてはひとり情シスとして続ける考えもあったのですが、御年も中々良い歳にさしかかる中、将来を考えた末の結論でした。そう考えたキッカケを備忘録的に残しておこうと思います。

LinkedIn に出会ったこと

私個人としてはコレのキッカケが割合的に大きかった気がします。未だ日本の転職市場では馴染みの薄いビジネス系 SNS ではありますが、登録後にざっくりと職歴とかを載せて転職シグナルを出すとエージェントさんを始めとしてパーッとメール等が飛んできます。中には(良く知っている)企業さんからもダイレクトにメールが飛んできたりもします。この辺の話を簡易的にまとめた記事がサブブログに上がっているので良かったら読んでみて頂けますと。
btsn.hateblo.jp
当初は転職のつもりではなく世間のテクノロジーの動向を知るキッカケで登録していたのですが、外の世界を見ていくうちに今現在の市場価値を知ってみたい・・・・という気持ちが強まり、ごく僅かな社数からですが面接/面談を経験してみました。今年に入ってからは本格的に動き出して(割と)精力的に活動はしていたかなとも思います。

それはもう、この御年ということもあり、結構な社数落ちました。笑

でも、2020/9 からお世話になっている企業さんは(当初受かるなんて全くといってイイほど思ってなかったですが)巡り合わせの中で、落ちて落ちて・・・・を繰り返した中で出会って今に至っているという感じです。実を言うと関連の会社さんを含め別ポジションも含め4回程過去にお声がけ頂いた中で今回は内定に至りました。ちなみに、過去4回全て LinkedIn 経由といった感じです。

ちなみに、「落ちたかな」と思いつつ面接は(記念受検的な感じで)楽しみながらやっていましたが、過去全ての内定を頂いた企業さんの中でも、群を抜いて面接で体力を使ったと思います。笑

ひとり情シスもやりがいがあったが。。

では、なぜひとり情シスの道を続けることを選ばずにクラウド系エンジニアにジョブチェンジしたのか?というところを少し掘り下げます。当ブログではひとり情シス視点で社内 SE として携わったシステムのお困りごとやその解決案をメインに記事上げしていました。ただ、その傍らで Azure やその他クラウド系サービスにも触れる機会があり、DX やら 2025 年の壁やらを知り、クラウドシステムの放つ将来性にどんどんと魅力を感じるようになりました。大きな障害が一度起きると何やらかんやらで叩かれるクラウドですが、この「クラウド」という言葉が出始めた頃から考えると規模はとてつもなく大きくなり、サービス数も増え、年々成長が加速化して行きました。クラウドを持ち上げるわけではないですが、前職でオンプレサーバのお守りをしていた身からするとクラウドのその手軽さは比にならないものだと思います。

勿論、クラウドの使いどころの主眼をどこに置くか・・・・というところが重要ではありますが、そんな成長著しいクラウドシステムの下支えを機会があれば叶えてみたいという思いから、転職活動を開始しました。軸としてはクラウド・セキュリティときどき情シスみたいな比率で受けてましたが、現職が一番最初に内定が決まり、条件も(個人的には)良かったことから入社に至りました。

やりがいだけではない別の視点で

仕事自体は幅も広く中々面白いところもあったのですが、情シス(社内 SE)のお仕事は評価軸が難しいところもあり、この辺は色々と悩むところではありました。過去に関連記事を上げているので良かったらこちらも読んでみて頂けますと。
btsn.hatenablog.com
この記事でも色々と感じたことはつらつらと書いていたのですが、上手く評価が回っている会社さんは凄いな、と感じます。(そういう意味では下記の会社さんは仕組みが面白いなと感じていたことがあり、実際に受けようかなとも思いました。笑)
www.ug-inc.net

で、今はどうなんだと?

いやはや、「私が何で入社出来たんだ?」と思うくらい、周りに凄い方が多すぎて刺激受けまくりんぐな毎日です。とは言え、その中でも生き残っていかなければならないという現実もあるので必死にしがみついております。笑

仕事内容やその中で触れる技術自体は楽しいものばかりなので興味は尽きません。m(_ _)m

それ以外に何かあったかというと、、

実はこの転職のインパクトが強すぎて他は無いというところが現実でもあります。笑

そういう意味では 2021 年はもう少し余裕を見つけてまたブログの記事をアップしたり、色々な分野に興味を持って活動して行きたいと思います!(という簡単な〆でスミマセン)

2021 年!

あと 30 分程で新しい年を迎えます!

2020 年はコロナにより大きく世の中が変わった一年、ネガティブなニュースも多かったとは思いますが、来年一年は皆様にとって良い年でありますように☆(そして、自分も精進の一年にしたいと思います。)