SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

振り返り記事:2020/10

少し過ぎましたが

定例で 2020/10 版の振り返り記事を上げようと思います!(最近、ほんの少しだけ余裕が出てきました。笑)

今月のハンズオンはこちらでした。今までカーネル部分等の低レイヤーを学ぶ機会が無かったため、1冊お試しで購入してみました。空きリソースを利用して1台 VM を立ち上げれば割とサクッと出来る内容です。今後も機会があれば OS 周りを含めた本を購入したい!と感じさせてくれる導入口の一冊になりました。
www.nikkeibp.co.jp
そして、非ハンズオンに関してはこちら。IT 業界(よく)あるあるですが積ん読して満足することが多かったりします。この本も昔買って全然進んでなかったので引っ張り出しました。(と言ってもまだ途中。。)
gihyo.jp

本(読書)以外にも色々とやることが山積みで進みが遅いのが反省点・・・・。

セミナー(基本オンライン)

10月はこんな感じでした。9月と同じく少しバタバタしていたこともあり、1つ1つがじっくり拝聴出来ていない状況です。今後は拝聴する環境もしっかり整えていかないとなぁ、と。
f:id:btsn:20201102233908p:plain

というわけで簡単ですが以上です!