SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

【雑記】2019年の振り返り & 2020年の目標

この時期になると・・・・。

世間的には今日・明日あたりから急に電車が空き始めます。今年は暦通りにいくと9連休になるため、前後で休みをくっつけて10連休以上にする方も多いのでは?

かくいう私は前職の場合、流通小売系の会社の社内SEだったため、在職中は大体1/1とかは出勤してました。現職、そして今年は有難く9連休の恩恵に与ろうと思います。(サーバ落ちやらで緊急出動がない限りは。笑)

2019年の振り返り

今年は個人的に模索しながら動き始めた年でもあった気がします。ざっくりと時系列で追いつつ、振り返っていこうと思います。

~~~~~

2019/02 ・・・ とある機会をキッカケに色々と現実を知る。笑

2019/03 ・・・ アウトプットの場を求め、はてなブログ(PRO)を始める。

2019/06 ・・・ マイクロソフト主催のセミナーを皮切りにセミナー参加活発化

       (Jazug は 2019/07 から参加、09は週末開催で参加できず。。)

2019/06 ・・・ クラウド初心者だったので Azure のサブスクリプション取得

2019/09 ・・・ AZ-900 を取得

2019/10 ・・・ MOTEX DAYS 2019 の事例発表会にて登壇させて頂く

2019/12 ・・・ とある機会をキッカケにまだまだ未熟さを感じる。悲

2019/12 ・・・ ブログ記事が100本を超える(割とアウトプットできた)

2019/12 ・・・ 初 Advent Calendar を経験(Microsoft Learn)

~~~~~

特に顕著だったのは Connpass 経由でのイベント参加だったかなと。数えてみたら 2019/07 からで約15本ほどでした。決して多いわけではないのですが、今まで殆ど活用していなかったことを考えると色々なことを学び吸収できた一年(半年)でした。それ以外の振り返りは下記の通りで。

 

・LinkedIn や Connpass を通じて社外の方と交流する機会が増えた

➡それを踏まえて、自分自身に今足りないものの振り返りもできた。

・MOTEX DAYS の登壇を皮切りに外部コミュニティの形成支援や再登壇に参画

Twitter を再活用して情報を得つつ、一桁だったフォロワーも三桁に増加。

➡非常にありがたく、速報性を重視した情報の入手に役立てております!

etc...

 

こう振り返ると「コミュニティ」というものに触れ、その延長線上でお話する機会を頂いたり普段は出会えないような他企業の(強い)エンジニアさん(他)にも出会えたと思います。

2020年の目標

2019年も本日含めてあと6日、そろそろ来年の目標を立てないといけない感じです。。こちらは妄想も含めて色々と箇条書きで書き出したいと思います。(順不同)

 

・2019年本年で目標に到達できなかった資格のリベンジ

クラウド関連(主にAzure)の技術で特定の分野を極めていく

➡およびブログでのアウトプット/エキスパートとの交流

 ➡来年は記事の偏りが大きくなると思います。。

クラウド関連でまずはLTから1~2本消化してみたい

・自身が関連するコミュニティの活性化支援、登壇活動。

・2019年以上に交流の幅を広げる

➡まだ、お会いできていない Twitter の方にご挨拶をする。

・分厚さに負けて完遂できていない『Windows インサイド 第7版』と『WINDOWS SYSINTERNALS 徹底解説』をゆっくりじっくりと読破する

C# および Uno Platform などの言語理解、クロスプラットフォーム開発の習得。

・(最後の最後に)仕事をそれなりに頑張る

 

先日の Ignite The Tour Tokyo でも拝聴したOKRも活用しながらQ毎に目標を立てて進めていこうと思います!

 

そんなこんなで皆さん、良いお年を☆