SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Microsoft Learnでレベル10に到達しました

Microsoft Learnに没頭!

2週間程前に開始した Microsoft Learn ですがスキマ時間を探してはちょこちょこと進めていました。「スキマ時間」なので仕事してなかったわけじゃないですよ!

www.btsn.xyz

これ、よくよく考えたのですが「Azure」の括りではなかったですね・・・・Azureがメインというところもありますが、それ以外のカテゴリも多々あります。まぁ、それは置いておいて目標の1つである「レベル10」に到達しました。

f:id:btsn:20190825002831j:plain

何を目的にやっていたのか?

今年の6月頃にAzureのサブスクリプションを取得しつつハンズオンをしてブログにアウトプット、他に会社でもMS系技術に触れる機会が多いので幅広く学びたいと思っていたのが主目的です。Azureに関してはハンズオンで触れたものの理解を深めることと、それ以外のサービスで何ができるかを知りたいというところが目的でした。

こんなところがオススメ

・パソコンをはじめとして、iPadのようなタブレットスマホでも学ぶことができる。

➡レスポンシブ対応。ただし、スマホサンドボックスはできない。iPadも調子悪め?

・各々の製品の書籍があると思うのですが、それの触り(+α)になる程の充実したコンテンツを体系だって学べる。かつ、各モジュールには確認テストがあり、より理解を深めることが可能。

・レベルアップに邁進しなくても好きな時に好きなペースで好きな分野だけ学ぶことも可能。個人的にはレベルアップがモチベーションだったところもありますが。笑

・繰り返し繰り返し学べるので「これ、どんな感じの機能だったかな?」と振り返りたい際に振り返れる。Azure系のハンズオンの場合はサンドボックス用のサブスクリプションである程度学べてから構築できるのでムダなコストも省ける?

➡学び終わったものはプロファイルの「実績」から参照可能!

おすすめのモジュール

まだまだ、やれていないものも多々ありますが、「これは良質!」と感じたものを幾つかピックアップします。(私感です)

クラウドの概念 - クラウド コンピューティングの原則 - Learn | Microsoft Docs

クラウド」をいきなり触る前になぜ「クラウド」が存在しているのか、その概要を把握することが可能です。

Azure Site Recovery を使用してオンプレミスのインフラストラクチャを災害から保護する - Learn | Microsoft Docs

BCPやDRの観点でAzureをどう利用するか、というところで概要がギュッと詰まっているモジュールです。「RTO」や「RPO」などの実務に役立ちそうな言葉を盛り込んで下さっているのもありがたいところです。

Azure の作業を確認する - Learn | Microsoft Docs

「リフト アンド シフト」とか横文字を出されても分からんわ!という場合にデモ動画付きでレクチャーしてくれるモジュール。それぞれの機能の公式ドキュメントとかはあるのだと思いますが、流れに沿った感じで把握できるのは有難いです。

Microsoft は信頼を原動力としています - Learn | Microsoft Docs

今後のビジネスを語る上で「セキュリティ」は欠かせない事項であり、クラウドとセキュリティの関係性を当モジュールで触れることができます。

他、下記 Windows 10 展開系や Dynamics365 周りはレクチャー動画含め、かなりオススメです!

Windows 10 への展開、アップグレード、および移行 - Learn | Microsoft Docs

Dynamics 365 アプリケーションおよび Power Platform - Learn | Microsoft Docs

今後はどうしていきたいか

ヨーヨー(※)のGETもありますが、ハンズオンモジュールがサンドボックスNGなどにあたり進まなかったところが多いのでハンズオン系をゆったりと進めたいと思います。また、英語オンリーのモジュールも英語の勉強を兼ねて進めたいです。(数モジュール、英語のものを経験した感触では難しい英語が並んでいたわけではないので物怖じせず進めそうです!)

Introduction to SQL Server on Linux - Learn | Microsoft Docs

Introduction to Microsoft Relationship Sales Solution (MRSs) value proposition for your clients - Learn | Microsoft Docs

あとは、時間さえ合えばLearnのもくもく会に参加したいなぁと思っています。お手伝いとしても参加したい感じです。

mslearn.connpass.com

※ヨーヨーのGET自体はおだしょーさん @MS_odasho にエンカウントする必要がある為、このもくもくかおだしょーさんが司会をやっている何かに参加することが必須?

おまけ

よく、マイクロソフト系の書籍で「contoso」のドメインを見かけるのですがこれって何か?と調べてみたところ、ちゃんとWikipediaが用意されているんですね。笑

コントソ - Wikipedia

ちなみに www.contoso.com へジャンプしようとするとマイクロソフト社のページに飛びます。これ豆です。

追記(Appendix)

2019/11/04

Azure のポータル上から「すべてのサービス」を押下し各カテゴリに入ると関連する Microsoft Learn のモジュールが出るようです、これ、いつからだろう?何を学ぶと使いやすいのか、という意味では非常に助かりますね。(下記は「コンテナー」にて)

f:id:btsn:20191104222753p:plain

2019/11/07

Microsoft Learn のトップページ?がだいぶリニューアルされていたようで、なかなかポップな感じになっていました。学ぶための足がかりを徐々に徐々に固めている感じでこのコンテンツへの力の入れ具合を実感します。(レベル10で止まったままなので再開しないと・・・・。(使命感))

f:id:btsn:20191107085008p:plain