SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Internal IT Meetupに参加しました

社内SE(Internal SE)の悩み・・・・。

特に私のような「ひとり情シス」が感じることなのですが中々外の会社の方と交流出来ないこともあり、今回、LinkedIn経由で下記のイベントに参加させて頂きました。Computer Futuresの鈴木様には大変感謝致します!

www.linkedin.com

LinkedInを初めて早半年程が経ちますが、最近、この経由で少しずつイベントに参加させて頂き交流の幅を広げるように心がけています。先日に記事をアップしたものも同じ経由です。

www.btsn.xyz

LinkedIn自体はまだまだ日本での馴染みは薄い気もするのですがリファラル採用やダイレクトリクルーティングの採用手法がもっともっと浸透すれば今後、日本の就職/転職市場の構造を変革していくかもしれません。ちなみに、LinkedInはあのITの巨人マイクロソフトの傘下でもあります。

japan.zdnet.com

どんな方があつまりどんな情報が得られたか

ざっくりとですが(どんな方/どんな雰囲気)

・外国籍の方が3~4割で残りは日本籍の方でした

・名刺を交換させて頂いた方の業界を拝見する限りでは様々でした

➡私のようなソフトウェアの受託開発の企業は稀?

日系企業の方も外資系企業の方も様々でした

・とても有名な外資系企業様のシステム本部長の方もいらっしゃってました

・ビアホールで行われていたのでとても賑やかでした。皆さんとてもフランク。

 

ざっくりとですが(どんな情報が得られたか)

クラウドの活用はまだ現在進行形、これから検討されている企業様もある感じ。

➡そういう意味でもクラウド構築が出来るエンジニアの方は価値が高いイメージ

・前職以前でのお話ですが某Fさんはどこの企業でも入っていると感じました

➡それだけ規模が大きく幅広く展開しているのだとしみじみ感じました

情報システム部門は人材の確保が予算含め難しく他の企業様も色々と悩まれている様子でした

➡今後はAIやRPAが台頭することによってこの面がカバーされていくのかもしれません

外資系の企業の方は本国の意見が強く折衝が大変そうでした。。

 

残念ながら途中参加だったこともあり、1時間少々しか立ち寄れなかったのですが、また次回もあれば是非参加させて頂き、情報交換の場にしたいなと思います。