SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

【雑記】ここ最近の気になるIT(ぽい)ニュースやできごと 190911

目まぐるしく日々が過ぎていく・・・・。

この業界(=IT)に10ウン年身を置いていると1年前に言葉も聞かなかったようなものが急に出てきたり逆に1年前に流行っていたものがあっという間に廃れていたり、はたまた、古いものが改めて見直されたりと目まぐるしいものがあります。そんな中で不定期ではありますが、その日の時点近辺で気になったネタを数点まとめて取り上げようと思います。

では早速

ドラゴンクエストウォーク 9/12より開始!

開始の1日前に偶然気づいて即DLしました!つい2ヶ月程前にβテスターのようなものをやっていて(当選しませんでした。。)、いつリリースなのかな?と待っていたらなんと9/12から!日が切り替わってからすぐかは分かりませんがメッチャ楽しみです。ちなみに、このゲームはバックにGCPを利用しているみたいです。かつ、あの位置登録ゲームで有名なコロプラさんが開発に携わっているようで。ノウハウ含め、期待です。

www.btsn.xyz

colopl.co.jp

ちなみに、私は『コロニーな生活』を(おそらく)10年くらい前からやっています。未だ位置登録だけは続いていますがエリア10が開拓できないまま。笑

iPad OS 13 はマウスに対応!?

業務の関係上、iPadを利用することがあるのですが、どうやら iPad OS 13 よりマウスに対応?するとのことで。Windows PC にリモートする際にどうしてもマウス操作がしたい、と嘆いていたのですがこれは朗報です!OS自体は10/1より配信予定のようです。

www.phileweb.com

ただ、ちょっと気になるのが6または7月頃の記事ではマウスの話があるのですが、最近の本リリース記事ではマウスの話がないような・・・・真偽は10/1以降に。。

CEDECTGS

この2つは主たるイメージは「ゲーム系の催し」というのが強いのですが、登壇者の方が発表されている技術要素としては割とどの業界でも通ずるような話も多く非常に参考になります。CEDEC に関しては去年参加で今年不参加なのですが、CEDiL で資料のダウンロードはできるので知りたい情報がある方は登録をオススメします。(CEDECタイムシフトは要パスまたはタイムシフト権のID情報なのでパスがない場合、残念ながらID情報がない限りダウンロードできません。ただ、CEDiL は登録すれば過去のものも一通りダウンロード可能なのでオススメです。)

CEDEC2019

https://cedil.cesa.or.jp/

TGS に関しては以前ゲーム会社に在籍した際にビジネスデイで一度観覧したのですが、今年は関連している企業様の勧めで運良くお伺いできそうなので(短い時間ですが)明日行ってこようと思います!

home | TOKYO GAME SHOW 2019 - 東京ゲームショウ2019

DevRel

Twitterを3ヶ月程前から久々に再開しているのですが、界隈でこの言葉を知りました。現職は社内SEぽいことがメイン業務なのですが、業務内での他社様との交流やセミナー、また発表会等の機会を利用して自社を知って頂くような活動も少しずつ開始しております。まだまだ小さな活動からですが、自社の認知を広げたり自分自身を外部に少しずつ知って頂くよう努力したいと思います!

thinkit.co.jp

devrel.connpass.com

 

とまぁ、今回はこんな感じで終了です!