SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

自宅PC環境情報の最新版です(最終更新日:2020-07-13)

思い立ったが吉日

先週金曜日(6/14)は私用で有休となり、3連休を迎えるということで自宅のPC環境を再構築し直しました。理由としては以下の通り。

 

・メインマシンのノートPCの環境がかなりごちゃついてきて、今後、ブログの記事づくりの為にキレイに環境構築し直したかった。

DELLの中古マシンが Windows 10 Pro を入れているだけの置物(笑)になってしまっていたのでどうにか活用したかった。

・各VMでの Windows Server 2019 検証環境(Virtual Box VM)がかなりもっさりしていてレスポンスに難があった為。

 

という各々の抱えていた事情を勘案して以下のように環境を再構築し直しました。お陰様で現在は快適です!(そのうち構成図でも書こうかな・・・・。)

 

○LIFEBOOK WU2/B3 … Win 10 Pro 2004

2017年末購入のメインマシン。CPUはCore i7 8550U。メモリ 20GBでSSDがM.2 SSD 512GB。ブログは基本これで書いてます。AD参加済。2020年末でもう3年か。。

2020/7/2w 末にてOS回復をして一から再構築中です。外付け HDD を大量に接続していた関係でどうも電源周りが不安定だったようで、別PCに移動したところ安定しました。

=== PC Name : shukumei ===

・開発機

セミナーに参加した際のテキスト書き起こし、ブログの書き起こし。

=== PC Name : shukumei ===

リカバリしようと、当時届いた際に作成したリカバリUSBを使用したところリカバリメニューが立ち上がらず。結局、Windows標準機能の回復で戻しました。。

 

○OPTIPLEX 760 … Windows 10 Pro 1909

2013年頃に中古で購入したPC。CPUはCore 2 Duo E6550、でも現役!メモリ 4GBでHDDが250GB。元々は Win 10 Pro でしたが、これを機に Windows Server の検証機に切り替えました。4Gでも動作は快適です。旧VM1にあたります。

2020/7/2w 末にて所有者変更により Windows Server を廃止しました。10 Pro に戻す過程でライセンス関連のトラブルが発生したので後程記事にします。

=== PC Name : pretender ===

Active Directory プライマリ

・家族内の別の者が利用することに

=== PC Name : pretender ===

 

○PC名不明 MOUSE COMPUTER製 … Windows Server 2019 Datacenter Evaluation

会社で利用しなくなったPCをおさがりで頂きましたが、スペックはかなり良いです。CPUはCore i7 4790。メモリ 32GでSSD 256GB+HDD 500GB。元々はHDDのみでしたが、SSDを増設してプライマリにしました。旧VM4にあたります。相当快適です。

2020/7/2w 末にてOS自体は変化なしですが、AD再構築しました。今後はVMやらを入れて環境を更に再構築しようと思います。

=== PC Name : ???????? ===

・WSUS

・SCCM(こちらは停止)

・Virtual Boxにて旧VM3(Active Directory セカンダリ)を運用。メモリ 4GB。

VMWindows Server 2019 Standard Evaluationにて運用中

Active Directory プライマリ

・各PCから参照される HDD の接続機(プチファイルサーバ)

=== PC Name : ???????? ===

 

○ME120-S … CentOS 8.0.1905

HASEEという謎のメーカーのPC。CPUはAtom。メモリ 2GBでHDD 160GBだったと思います。CentOS 7系を運用するには十分なスペックなのでこれでWordPressサイトを運用しております。

2019/11/17(日) に当マシンを別用途で利用するようにしました。ブログの運用は、はてなブログの制限で「www.btsn.xyz」で運用しているため「btsn.xyz」でのアクセスができませんでした。http / https共にで回避するため、CentOS 8 でリニューアルしアクセス転送するよう設定致しました。なお、httpsSSL は毎度お馴染みの Let's Encrypt を利用しております。笑

 

それに伴い、(かなり前からですが)下記の WordPress サイトは Closed です。。

www.btsn.xyz 

Microsoft Azure環境を試験導入中

勉強も兼ねて絶賛導入中です。永遠に弄れそうなくらい機能が多い。。笑

www.btsn.xyz

もう、これ以上PCを構築すると家族の目が冷たくなるので・・・・当面はこれで運用します。(^ω^)

念の為に旧環境情報も(ブログ初日の自己紹介ページより転記)

・LIFEBOOK WU2/B3 … Win 10 Pro 1903

2017年購入のメインマシン。ブログも基本これで書いてます。AD参加済。

DELL OPTIPLEX 760 … Win 10 Pro 1903

2014年頃に購入した中古マシン、結構時代遅れのスペック。AD参加済。

・MOUSE COMPUTER製マシン … Win 10 Home 1903

会社でお古になったということで1台譲って頂いたマシン。SSD化。メモリが32GBと貴重なので下記VM 4台を割り当て。

VM1 → Windows Server 2019 Standard Evaluation、試用版。AD構築済のプライマリ。MEM 6G。

VM2 → Ubuntu 18.04

VM3 → Windows Server 2019 Standard Evaluation、試用版。AD構築済のセカンダリ。MEM 4G。

VM4 → Windows Server 2019 Datacenter Evaluation、試用版。AD参加済。SCCM / WSUS / SQL Server等でMEM 10G。

VM1とVM3はマルチマスタ(レプリカ)の形で動作しております。

・Haseeという謎の会社のマシン … CentOS 7.6.1810

HTTP/2の実験の為、WordPressのサイトを運用中。非IT技術的な内容がメインです!

(前述でリンクを掲載しているのでこちらでは記載せず)

というバリエーション豊かなメンバーで検証していきます!

 

※2019/06/14(金)までの記事に関しては旧環境にて読み替えて頂けますと幸いです。2019/06/18(火)以降の記事に関しては新環境で情報を記載致します。