SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Azure Portalをどのデバイスで見るか?

皆さんはどう操作されてますか?

と、唐突な質問から始まってしまうのですが、大抵は職場やご自身の デスクトップPC or ノートPCからだと思います。一応、iOSでアプリがあったのでダウンロードしたのですが Azure Portal からのような自由な操作はできなさそうでした。

azure.microsoft.com

とは言っても、リンク先にあるようにリソースの正常性確認やアラート通知の受信、Cloud Shellの利用と簡易的なところには利用できそうです。下記は参考画面のスクリーンショットです。

f:id:btsn:20190825133155j:plain

Azure Portal(Web)自体をタブレットスマホで確認してみると

単なるスクショなので分かりにくいのですが感想を添えます。

f:id:btsn:20190825132143j:plain

まずは iPad(第6世代?) の横で。これなら実用にも耐えうる感じでキーボードも用意できれば入力も問題なさそうです。ただ、マウスがiOSiPad OS)の13で対応してくれれば・・・・。

japanese.engadget.com

f:id:btsn:20190825132505j:plain

お次は iPhone8 の縦で。おそらくですがピンチアウトしないと一画面に収まらないです。が、細かすぎて多分ダメだと思います。(一応、ページ遷移しても一画面のままでした。)

f:id:btsn:20190825132752j:plain

お次は iPhone8 の横で。かろうじて使えそうですが iPad と比較してキー入力には難がありそうです。

まとめ

PCが一番ベストだとは思うのですが、 iPad でも全然大丈夫そうです。Kindleも最近は iPad で読むことが多いので当面は iPad 操作にしようかなと思います。以上です。