SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(Azure他MS製品・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Cylance Smart Antivirus を導入する

Cylance って聞いたことがありますか?

セキュリティ系のソフトでアンチウイルスやアンチマルウェア対策のものは数多くありますが Cylance(サイランス) は聞いたことがありますか?私自身、とある企業様のプロダクトに関わるまでは全然聞いたことがなかったのですがマルウェアが流行っている昨今、この Cylance が非常に注目されています。

www.cylance.com

そのとある企業様というのは当ブログでも何度か取り上げている MOTEX 様なのですが Cylance PROTECT という製品と連携しております。防御率は 99.9% の精度を誇るそう。しかもその防御率を誇る上で超軽量だとか。(従来型のシグネチャーベースの製品とは異なり当製品の場合はAIをベースとし防御を行うというのが特色)

個人向け製品はあるの?

実は Cylance PROTECT に関しては法人向けがメインであり、個人向けの製品は存在しておりません。Cylance Japan の FAQ ページでも記載していますが、「Cylance Smart Antivirus」という製品は英語版のみですがリリースされている状態です。ただし、日本語版でのリリース時期は未定であり、今回の導入はあくまでも自PCのみへの試験導入がメインです。

よくある質問(FAQ) | Cylance Japan株式会社

購入にあたり参考にしたページは下記のページです。早くから注目されていた方もいらっしゃるようです。

【SSS】企業クラス!?AI予測型のCylance Smart Antivirusは個人向けで軽量

かなり詳細に記載されているので、当ページでは躓きそうな部分のみ記載していくことにします。

と思いましたが、下記のスクリーンショットから先はクレジット情報を入力し折り返しのメールで Regist する、その後はダッシュボードを開設するために個人の情報を入力する、といった感じでそこまで難しいものはありませんでした。

f:id:btsn:20200216234001p:plain

ダッシュボードは下記のような感じです。まだデバイスを追加していない状態ですが、「デバイスを追加する」リンクから自PCのプラットフォームに合わせたものをダウンロードしトークンをコピーした上でインストールすればOKです。

f:id:btsn:20200216234403p:plain

登録後の画面は下記のような感じです。

f:id:btsn:20200216234838p:plain

CPU の使用率に関しては 0.8~2.0% での推移でした。使い始めたばかりではありますが軽くて良い感じですね。あとは、今後検知の実力がいかなるものか・・・・が楽しみです。(いや、検知されたくないんですが。。)