SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

作業備忘録:HDD -> SSD換装(ThinkPad T440s編)

あるあるなHDDの故障

社内でウン十台やウン百台PCを運用していると数ヶ月に一度程度ですが起動時に「HDDが接続されていないよ」という旨のメッセージが表示されます。メッセージパターンは色々とあると思うのですが社内の ThinkPad T440s でこれが起きました。。

今回起きたことで痛手を受けると思ったところ

ここ数ヶ月の間に Active Directory 環境に参加させる為、Home -> Pro化しており、プロダクトキーを1本失ってしまう・・・・というところが痛手でした。最悪はもう1本キーを使う想定で(とっくにサポート切れだったこともあり)分解しSSDに換装しました。分解の参考になる記事は下記です。

ThinkPad T440s SSDへ換装(HDD交換)する手順 | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

この機種、癖があるのかうちの現物ではネジが抜け切りませんでした。ただ、ネジが外れなくても丁寧に外周を外せば外れます。

SSDに換装してから行ったこと

・Win 10のUSBメディアを挿してBIOSで起動順序を最優先にする

・セットアップが開始されたら不要なパーティションがある場合は全削除

・クリーンな状態でインストールする

 

インストール後は Win 10 Home の状態です。元々、どの端末を Win 10 Pro にキー変更していたかは控えていたのでダメ元でプロダクトキーの切り替えを実施、すると?

Windows10HomeからProへプロダクトキーでアップグレード | 67th Star

Proに切り替わった後にWi-Fiへ接続しインターネットに繋がったところ、問題なくライセンス認証された状態になりました!

 

作業の履歴として控えておくのは当たり前のことなのですがこういうところで役に立って良かったです。おまけでHDDからSSDに換装したおかげでサクサクになりました。