SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

MOTEX DAYS 2019 ユーザー事例発表会に登壇させて頂きました

かれこれ 3~4 ヶ月前のこと

MOTEX社様と打ち合わせをする機会がありまして、打ち合わせの中で登壇のご依頼を頂きました。弊社を担当して下さった営業さんは実は前職でも担当して下さってた経緯もあり、そんなこんなの縁での依頼でした。縁って大事ですね。

www.btsn.xyz

去年頃に同じ依頼を受けていたら実はお断りしていたかもしれません・・・・が、今年はこのブログでのアウトプットを始めとして、「色々なことに挑戦したい!」と決めた年だったので依頼を受けました。

資料作成~当日登壇前

資料作成自体はMOTEX社様が流れのテンプレートを作成して下さってたので叩き版自体、割と早いタイミングで完成しておりました。社内で数度レビューした後に実際に修正の上、模擬プレゼンも数度行いました。ちなみに、持ち時間は20分だったのですが、一度目の練習は25~30分近くかかってしまってました。笑

当日も付き添ってくれた上司の方と数度模擬練習を行った上で最終的には20分ちょっとまで縮んだのであとは本番で微調整しながら、という感じで臨みました。

f:id:btsn:20191017235256p:plain

当日の行きは品川まで新幹線だったのですが、乗った車両でまさかのライバル会社の宣伝が!しかし、今日の藤原君は応援するかのような視線を送ってくれているようにも見えました。(100.1%違う)

f:id:btsn:20191018000017p:plain

ココが事例発表会が開催された品川インターシティホール。ドキドキ。しているうちにリハーサルが始まり、基調講演が始まりと自分自身の出番が近づいてきました。。

登壇(本番)

予定通り、持ち時間20分を頂いてスタート。ほぼほぼ予定通りの流れで本筋の話とおまけ的な話も出来ました。聴講してくださった方はMOTEX社様の社員の方々も合わせて50人程でした。冒頭でもお話したのですが他のセッションが割と注目のキーワードだった中、当セッションにお越し頂き、誠に有難う御座いました!

初登壇でよかったこと・悪かったこと

よかったこと

・発表時間が予定通りの20分程で完了できたこと(ほぼニアだったかと)

・原稿らしい原稿は用意せず、練習通り、自然体で話せたこと。

・初志貫徹で決めたこと(極力技術寄りにならず平易に話すこと)を実践できた

悪かったこと

・作成したパワポが自社テンプレートでフォント埋め込みだったことを忘れていたこと。結果、大きなズレはなかったものの失態です。。

・プラスして一部のスライドのオブジェクトが大幅にズレていたこと。結果、登壇前に修正できたので良かったですが、振り返ればPC持ち込みにすれば解決した気がします。

・途中咳払いしてしまった、後半少し声が枯れてしまった。

➡ちゃんと水分を取っておくべきでした・・・・。

 

とまぁ、あっという間に発表は終わり、その後のセッションを拝聴しMOTEX社様と懇親を深めつつ、帰路につくのでした。ちなみに、以前のブログ記事で記載した3つのポイント(セキュリティの重要性を伝える・同業者の方と繋がる・コミュ障を克服する)は大方達成できたのかなと思うので満足です!

御礼

まずは今回の会がMOTEX社様の力なくしては開催されなかったこと、このようなイベントで登壇させて頂きまして、誠に有難う御座います。また、会が行われる中でお会いしたことのある社員の方々とコミュニケーションを取ることができて非常に嬉しかったです。

続きまして、前述もさせて頂いておりますがセッションに足を運んでくださいました皆様。拙い点が多々ありお聞き苦しかったとは思いますが、最後までご静聴頂きまして有難う御座いました!

最後におまけのような感じではありますが、午後帯一杯、終始おつきあい頂いた弊社の上司の方にも心から感謝しております。

Next LanScope?

事例発表の場には立たせて頂いたのですが、弊社もまだまだ LanScope Cat を活用してやりたいことが多々あります。スライドにも盛り込んでいたライセンス管理・セキュリティパッチ適用の平準化・MDM・Cylance Protect などなど。

www.syncpit.com

LanScope An を利用していることもあり、MDM強化のため、「Syncpit」は導入したいなと考えております。ビジネスチャットの普及も後押ししていると思います。

www.cylance.com

また、マルウェア対策を強固にするため、CylancePROTECT の導入も考えたいです。特別講演で拝聴しましたが、他社の有名な製品と比べても見劣りしない、むしろ、(ほぼ)完全無欠の状態に引き上げることができます。

 

製品自体への「愛」を含めて社内のセキュリティレベルを上昇させたいです!!!!!