SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

TGS 2019 に参加しました

久々の TGS 2019 でした

現職はゲームとは無縁な会社なのですが、とある会社様にご訪問頂いた際にゲーム関連の話で盛り上がり、かつ、以前ゲーム会社に勤めていたことからビジネスデーのチケットを1枚お譲り頂きました。感謝です!(6年ぶり?)

f:id:btsn:20190914021405j:plain

見どころは?

実のところをいいますと2時間弱しか居ることができなかったため、基調講演を少々とブースを少々と知り合いの方とのコミュニケーションであっという間に完了してしまいました。。涙

基調講演 5Gインパクト~5Gによって“ゲームチェンジ”は起こるか?

多少のメモは書き起こしていたのですが 4gamer にまとまった記事が上がっていたのでそちらを拝見しました。笑

www.4gamer.net

「5G」というキーワードで盛り上がるこの業界ですがいきなり設備等々が揃って開始されるというよりは徐々に徐々に、、という感じのようです。ただ、いずれは本格普及してゲーム業界に対する強いインパクトを与えるキーワードになりそうで楽しみで!

ブース見学

ブースは必ずしも「ゲーム」一色というイメージではなくIntelマウスコンピューターレノボ等、ゲームには関連するけどゲームそのものをウリにしていない企業も多く出展していました。ただ、目立って何か会社に持ち帰れそうなネタは収穫できなかったので残念です。

ざっと回った写真館

短い時間で(個人的に)気になったスポットをいくらか・・・・。

f:id:btsn:20190914024040p:plain

FF7リメイク』で盛り上がっていたスクエニブースのモーグリちゃん。開場1時間後でフォトスポット70分待ち、試遊60分待ちの大盛況でした。

app.famitsu.com

f:id:btsn:20190914025042p:plain

人混みを隠している関係で下部の雰囲気が分かりにくく申し訳ありませんが、人だかりができていました!「7」といえばPSでガッツリとプレイしたのと映像作品になってから少し見たくらいで時が止まってた為、トレーラーの映像には驚愕しました。笑

f:id:btsn:20190914025553p:plain

Vジャンプ』、26年前の5月からずっと続いているのですね、しみじみ。実は小さい頃この1号を持っていて将来プレミアがつくと思って取っておこう!と思いましたが、親にあっさりと捨てられました。あの時は泣いたなぁ、、と。

f:id:btsn:20190914025842p:plain

ちなみに、これが令和の『Vジャンプ』。(反射しててスミマセン)

 

と、殆ど時間がなかった為、多少の思い出に浸りつつ会場を後にした TGS 2019 でした。次に行くときは1日ゆっくり回りたいものです・・・・。