SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

今更ながらクラウドの世界に旅立ってみる

え!時代遅れじゃん!

と言われても仕方ない感じです、ハイ。仕事の絡みでAWSのサービスを少し検証してみたり、SaaSのサービスを利用してバックアップシステムを構築したりしておりますが、本格的にクラウドの環境は構築していなかったのでこの度旅立つことにしました。(笑)

旅立つにあたって検討したのは下記の3つ。(無料枠の情報が掲載されているURLを抜粋しております)

azure.microsoft.com

aws.amazon.com

cloud.google.com

この他にも「Oracle Cloud」や「IBM Cloud」、「Alibaba Cloud」もありますが、メジャーどころはやはり上の3つになるかと。この中で私が選択したのは「Microsoft Azure」です。オンプレでもMicrosoft系の製品を扱うことが多く、クラウドの知識を習得する上でも一番適した環境かなと思いまして選択しました。また、LinkedInのラーニングで学習していたことも理由の1つです。

「Microsoft Azure 入門」へようこそ | LinkedIn Learning, formerly Lynda.com

早速セットアップ

前述表の中のURLをクリックして下さい。開いたページの中で「無料で始める」を押下します。

f:id:btsn:20190626223127j:plain

続いて Microsoftアカウント or Githubアカウント を入力しましょう。

f:id:btsn:20190626224313j:plain

次の画面では基本情報を入力していきましょう。「自分の情報」➡「電話による本人確認」➡「カードによる本人確認」➡「アグリーメント」と進行していきます。

f:id:btsn:20190626224737j:plain

f:id:btsn:20190626225554j:plain

完了したのちに、ポータルへ移動することが可能になります。

f:id:btsn:20190626225938j:plain

クレジットの残りが \22,500 ということが分かります。

f:id:btsn:20190626230433j:plain

ではでは、早速使ってみましょう!というところはまた次以降の記事で紹介致します。

私自身、初学者なので今後(主にAzureを中心とした)パブリッククラウドを利用する人向けになるべく分かりやすく記載するようにします。