SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクマネージャーの画面表示が止まってしまった場合の対応

みんな大好き?タスクマネージャーが。。 おそらく、エンジニアの10人に7人くらいは起動しているであろうタスクマネージャーが止まってしまった(ように見える)時の対応です。かれこれ、数ヶ月、私のPCでは下記のような画面表示で止まってしまっていました…

Microsoft Azure Training Day: Fundamentals に参加しました(+受験しました)

どんなイベントだったか? connpass経由で知ったイベントで、AZ-900 の講座にバウチャー付で受講できるということで即飛びつきました!ちなみに、今後も定期的に実施されるみたいです。マイクロソフトさんとしてはこれを皮切りに Azure を利用してくれる企業…

情シスはどう評価されるのが理想か?

昨日(9/21)に情シスのイベントに参加 connpass では「ある技術」に対してのもくもくや勉強会等は多いのですが、「ある職種」にフォーカスをあてたイベントが少なめ(自分が知らないだけ?)な中、自分自身が担当している「情シス」に関してのイベントに参…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その3

ちょっとグダってました・・・・。 3連休、PC周りに触れたかったのですがなんだかんだでグダってしまい、寝落ちを3連発してました・・・・かろうじて日曜日、お昼に下記のイベントに参加したのですが、ブログにアウトプットできる程の文字起こしができなさそ…

TGS 2019 に参加しました

久々の TGS 2019 でした 現職はゲームとは無縁な会社なのですが、とある会社様にご訪問頂いた際にゲーム関連の話で盛り上がり、かつ、以前ゲーム会社に勤めていたことからビジネスデーのチケットを1枚お譲り頂きました。感謝です!(6年ぶり?) 見どころは…

【雑記】ここ最近の気になるIT(ぽい)ニュースやできごと 190911

目まぐるしく日々が過ぎていく・・・・。 この業界(=IT)に10ウン年身を置いていると1年前に言葉も聞かなかったようなものが急に出てきたり逆に1年前に流行っていたものがあっという間に廃れていたり、はたまた、古いものが改めて見直されたりと目まぐるし…

Outlook にて Gmail を IMAP したい時の対応

Gmail の利用、Web版 vs メーラー? 「Gmail」と聞くと真っ先に思い浮かぶのがWeb版だと思うのですが、Gmail を利用する以前に何かしらメーラーを利用していた方にとってはWeb版が使いにくい(使いこなせない)場合があります。そんな際にちょっと設定で躓き…

【作業備忘録】YAMAHA RTX-1210 から Linux サーバに syslog 転送したいとき

ルータの syslog 情報を半永久的に残したい! 今回は YAMAHA RTX-1210 での話ですがそんなことってありませんか?いや、あんまり無いですよね。笑 とはいえ、どこかに需要があるかもしれない・・・・ということで作業備忘録的に残します。 実際にやることは…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その2

その2です 前回は Kubernetes の触りの部分を記事にしましたが、まったり優しく行く為、今回もハンズオンはナシです。次回くらいから触っていこうと思います。 www.btsn.xyz 今回の題材としては Kubernetes を利用することによって何が変わるのか?そのメリ…

Kubernetes(AKS)をやさしく学ぶ旅 その1

Kubernetes をやさしく学びたい 「Kubernetes」と聞くと「コンテナ系のアレでしょ」(実に曖昧)という感じで結局のところ良く分かっていないので今回 Kubernetes を初学者として学ぶにはどうすれば良いのかな、と考えました。AKS(Azure Kubernetes Service…