SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

プリザンターと Rocket.Chat を連携する

プリザンターの通知連携に Rocket.Chat が無い!?

昨今のチャットツールの流れから考えるとメールで通知するよりはチャットツールに投稿した方が見られる可能性も高い、というわけなのですがプリザンターの基本仕様としては Slack / ChatWork / Microsoft Teams 等のメジャーどころしかありません。

自社で Rocket.Chat の試験運用を行っているのですがこれに連携できないかと思い立ち、少し調べてみた結果を残しておきます。(かなりニッチですが。。)

実のところ

「Slack を選択した上で Rocket.Chat と連携できる」というのが結論です。どうも、連携する仕様は似通っているようで成功しました。まずは Rocket.Chat 側の「管理」にて「サービス連携」から「新しいサービス連携」を選択します。

f:id:btsn:20200304145144p:plain

続いて「着信WebHook」を選択。

f:id:btsn:20200304145337p:plain

以下は例ですが作成します。「投稿先チャンネル」に関しては後作成でも問題無いと思いますが先に作成しておきましょう。ここまで入力すれば「変更を保存」で。

f:id:btsn:20200304145748p:plain

 その後に「サービス連携」に戻り作成済の対象 WebHook を選択すると連携するための URL が表示されます。

f:id:btsn:20200304163747p:plain

これをプリザンター側の対象サイトの通知で設定します。「通知種別」は「Slack」のままで良いようです。

f:id:btsn:20200304164330p:plain

追加した後に試しにレコードを作成してみると?

f:id:btsn:20200304164619p:plain

成功です。

追記(Appendix)

2020/03/05

当記事にまさかの公式アカウントが「★」を!有難う御座います。笑

f:id:btsn:20200305201202p:plain