SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Windows 10 環境での文字化けと格闘する

あるPCで起きた事件!

社内のあるPCでファイルサーバ上のExcelファイルが開かない。そして、そのPCはメモ帳で日本語が記述されているファイルを開くと文字化けする・・・・この手の文字コードの問題は根が深いんだよなぁと早速、意気消沈。

当初、真っ先に疑ったのはOSをEnglishメインでセットアップしていたから、と思っていたのですが、社内の同様の環境の別PCでは同じ問題が発生していませんでした。。

Google先生に聞いてみると?

Windows 文字化け」・「メモ帳 文字化け」等で調べてみるとこの辺が怪しい、ということで検索に引っかかる。

システムロケールが日本語でない

121ware.com

確かに疑わしい、と思ったが、これを対処しても直らず。他にも検索に引っかかるのが次の対応。

「FNTCACHE.DAT」を削除してみる

togeonet.co.jp

これはもしやビンゴ!と思いつつ対処してみたもののこれでも直らず。この辺で根負けしやすい私の心は折れ始めてきます。(*´Д`)

もうダメか、、と思いつつ更に調べていたところ引っかかった神情報が下記の対処でした!

「ベータ:ワールドワイド言語サポート~~」のチェックを外す

uyawer.blogspot.com

1点目のシステムロケールの際に実はこの画面って見ていたはずなのですが全く気にしておらず。これが犯人だったようで、外して再起動した後は問題が発生しませんでした!

f:id:btsn:20190405233601p:plain

コレですね!

 

1803のBuildから追加されたようなのですが、問題が起きていたPCはこのチェックが付いていたようで。良くも悪くもUTF-8対応は将来的な面を見据えた意味では有難い話なのですが、アプリが開かないトラブルは困ったものでした。

 

とりあえずは解決して一安心☆