SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

新元号発表!

その瞬間は本日訪れました!

報道発表にもありましたように本日11:30頃に新元号が発表されました。最初、「平和」って聞こえて「えっ!」て思ったのですがそう思ったのは私だけはないはず・・・・。

 

「令和(れいわ)」でした。

仕事が早い「いらすとや」さん

当ブログでも頻繁に利用させて頂いている画像ですが下記サイトは本当に仕事が早いです。まさか、本日中に素材が上がるとは、、さすがです。笑

www.irasutoya.com

ちょっと前のニュースで

元号にシステムが対応する、というニュースでどこかの区役所?市役所の映像が映ってましたがあの黒字に黄緑は「間違いなく汎用機!」と思って食い入って見てしまいました。COMPUTE文とか見えたしCOBOLかな、と。

f:id:btsn:20190401231402p:plain

ガッツリと「○○」としていたところを置換して行くんでしょうね・・・・。

furien.jp

Googleで「COBOL 新年号」とかで調べるとチラホラと案件が。やはり、事務処理系では依然根強いんですね。

令和を生きる!

とまぁ、来月から令和となります。私は生まれが昭和なので2回目のモデル(元号)チェンジとなります。

令和がどんな時代になるかはまだ分かりませんが明るく良い時代になることを心よりお祈り致します。m(_ _)m