SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

iPhoneでMMSが送信出来ない時の対処法

使えて当たり前のものが使えなくなると。。

「パニック!」とまでは行かないのですが焦ってしまいます。私物のiPhoneでメッセージアプリが入っているのですが何故かMMSが送信出来ない事象が発生しました。MMSは Multimedia Messaging Service の略でキャリアのメールアドレスを使用するメッセージサービスです。ちなみに、この時受信は出来てしました。(受信出来ても返信出来ないと意味無いんですけどね。笑)

少し調べてみると

結果としてはソフトバンクの公式に方法が記載されていたのですが、検索して調べている時はどうしても設定周りを中心に見てしまっていました。かつ、システム屋の悪い癖でまずはキャリアの障害情報が無いかとか調べ始めてしまいます。

www.softbank.jp設定部分のところを対処しても直らず。「うーん」と悩んでとりあえず再起動してみるか・・・・と再起動したところ、再起動後は無事に送信出来るようになりました!

再起動はPCもモバイルも最終手段な為、まずは設定から疑っていくと思うのですが、今回はその最終手段でした。(調べている時の検索結果も割と設定周りのみが記載されているページが多かったです)

企業でもモバイルを利用する機会が多くなっていることもあり、このようなプチトラブルが発生することがごくたまにあると思います。そんな時にお役に立てましたら幸いです!