SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Windows Serverのバックアップ(リストア編)

バックアップは良いけどリストアは?

[良くあるシステムあるある]

上司「社長のファイルが消えてしまったみたいだ。バックアップはバッチリと聞いてたので至急戻してくれ。」

ぼく「はい!お任せ下さい!」

・・・3時間後・・・ (/ω\)

上司「まだか?」

ぼく「はい!残念ながらリストア出来ませんでした!」

上司「お、おう、そうか。。(俺、明日クビかな。。)」

 

バックアップを取ったは良いもののそれが完全なものであるとは限りません。システムに100%は無い限りリストアの試験はしておきましょう。

リストア

では、大胆にデスクトップにある2ファイルを削除します!

f:id:btsn:20190331235557p:plain

削除した後に「Windows Server バックアップ」の画面を開き画面右の「回復」を実施。以下のような感じで進みましょう。(今回は削除してしまった一部のファイルを復元するという形で)

f:id:btsn:20190331235840p:plain

f:id:btsn:20190401000031p:plain

f:id:btsn:20190401000220p:plain

f:id:btsn:20190401000331p:plain

f:id:btsn:20190401000517p:plain

状況に応じたリストアが可能なようです。VMの壊しても問題無い環境なので、また今度他のも試してみます。

f:id:btsn:20190401000704p:plain

戻したいファイルは赤枠で囲んだファイルなので選択します。

f:id:btsn:20190401000822p:plain

今回選んだ選択肢は下記の通りでここもまたケースによって異なると思います。

f:id:btsn:20190401001011p:plain

あとは回復するのみ。

f:id:btsn:20190401001149p:plain

f:id:btsn:20190401001158p:plain

閉じてみると履歴として前回記事分のバックアップと今回記事分の回復が。

f:id:btsn:20190401001237p:plain

更にデスクトップに戻ってみると復元されたファイルが。

f:id:btsn:20190401001308p:plain

実は冒頭の上司は居眠り(Zzz)をしていて夢を見ていたようで実際はぼく君がしっかりと社長のファイルをリストアしていたようです。優秀なぼく君で良かったです。笑

とある中小企業で奮戦するぼく君の物語

もしかしたら、今後もこのような掛け合いがあるかもしれません・・・・一応、簡単な登場人物紹介をしておきます。

 

社長 … とある企業の社長、顔はイカついが実は優しい。得意技はDelキー。

上司 … ぼく君の上司、得意技は居眠り。実は昔、超一流のSEだったらしい。

ぼく … 上司に何でも仕事を振られつつ頑張ってこなす。得意技はGoogle検索。