SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Chronium ベースの Edge を体感する

Edge が Chronium ベースに!

昨年12月の Microsoft Ignite The Tour でこれに関するセッションを拝聴していたのですが、予定通り日本時間では本日2時頃?に無事リリースされていたようです。

Microsoft Ignite The Tour Tokyo に参加しました Day 1 - SE(しがないエンジニア)のブログ

ちなみに、現状のダウンロード先はこちらから。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

ダウンロード・インストールは特段迷う事はなさそうなのでスクリーンショットは割愛致します。(最近のインストーラはサイズ自体が小さくて残りはインストーラ立ち上げ後のダウンローダ、というのがメインなようですね。Chromeもそう。)

触ってみた所感(随時追記)

Ignite The Tour の内容をベースに所感をまとめようと思いますが、間違い等がありましたらご指摘お願い致します。

f:id:btsn:20200116102851p:plain

・「e」という形は維持されている感じもあるのですが「e」感がなくなりましたよね

f:id:btsn:20200116110010p:plain

・赤枠で囲んでいる部分はオンプレ AD のログイン名が出ている感じでした。ただ、設定を見る限りではこの職場アカウントは同期が取れないようです。しょんぼり。

Google Chrome から情報をインポートしてみましたがお気に入りはインポートされたもののログイン情報は一部?インポートが失敗したようです。

f:id:btsn:20200116110954p:plain

・左が Edge で右が Chrome のバージョン情報、79のメジャーバージョンは一緒なのですが以降のバージョンは若干のズレがあるんですね。ちなみに Apacheアクセスログで抽出した結果の UA は下記のようでした。(一部抜粋)

"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.117 Safari/537.36 Edg/79.0.309.65"

Ignite The Tour の際にも取り上げた話ですが、Edge 関連の GPO に関しては下記のページよりテンプレートがダウンロードできるようです。組織内で Edge の設定等で制御したい場合は是非。

https://www.microsoft.com/en-us/edge/business/download

f:id:btsn:20200116132713p:plain

・「F12」キーで開発者モード?が出るのは一緒なのですが、試しに同条件(タブ数1)で「Network」タブの Finish 時間を見てみました。「https://www.btsn.xyz/」で描画したところ気持ち Edge の方が早かったのですが飛びぬけた差はありませんでした。