SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

「第10回 Microsoft Learn もくもく会 @品川」に参加しました

念願の初参加!

当ブログでも何度か取り上げている Microsoft Learn ですが、その Learn のもくもく会に先日初参加しました!(折角なのでお手伝い枠で参加させて頂きました)

mslearn.connpass.com

ちなみに、Learn で初投稿した記事は下記をご参照下さい。

【Azure Studies その13】Microsoft Learnをはじめてみる(最終更新日:2019-08-25) - SE(しがないエンジニア)のブログ

お手伝い枠レポ

12:15頃にマイクロソフト@品川の2Fに到着するよう向かいました。主催者の akiyoshi さんと初対面、また同じお手伝い枠で参加されていた KentaroHigashi さんとも合流。Twitter 他では何度か交流があったのですが、いざリアルで会うのは少し緊張でした。笑

ただ、2人ともとても気さくな良いお方で初お手伝い枠の私に手ほどきしてくださいました。感謝です!(ちなみにお二人は当もくもく会を第1回から皆勤賞らしい)

12:30から30分程度、2Fでゲスト用の入館証を配っていました。当日参加される方にご挨拶できて良かったです。

mitsunooon.hatenablog.com

当日は上記の M365 Dev. Bootcamp やら SQL Server 2019 勉強会、Returnship Program等、様々なイベントが催されていたようです。他所でも Java 系の大きなイベントがあったようで雨の中ながらイベント Day の1日でした。

会場やらもくもくの様子やら

会場は 31F VIP ROOM!「悦」に浸れる部屋でした。。

f:id:btsn:20191124223011j:plain

こんな部屋でもくもくできるなんて捗る他ないですね!ちなみに、13:15頃から各自の目標を話し合う時間があり、私は下記モジュールの完了を目標にしました。

C# の最初のステップ - Learn | Microsoft Docs

関連する中で最終モジュールは駆け足になってしまいましたが、無事8モジュール完遂できました。C# は今後も勉強を続けたいと思います。C# は私以外にも1名目標にされている方がいらっしゃいましたが、それ以外の方は Azure がメインでした。

冒頭にも記載しましたが、部屋が部屋だけにガッツリと集中して学べました。12月はスキップとのことでしたが、来年1月も予定が合えば是非参加したいと思います。

その後は懇親も兼ねた食事会(夕食)へ

8名の方が食事会に参加されていました。今回は(今回も?)同じビルのエリア内の下層階にある大戸屋にて開催でした。大戸屋は久々に行ったのですが、メニュー頼むときがタブレットになっていたり、レジが無人レジになっていたりで浦島太郎的な感じになりました。。笑

食事会自体はそれぞれ異なる職場で働いていることもあり、交わす会話も様々で楽しかったです!

その他レポへのリンク

と、単なる日記みたいになってしまいましたが、私が書くより詳しいレポをご紹介致します。

第10回Microsoft Learnもくもく会を開催しましたレポ #mslearn - LT風味

主催者の akiyoshi さんのレポです。アンケート結果も公開されています。

Microsoft Learn もくもく会に参加しました(※ 注意書き有 - Hejdaの見る夢

この記事は中を見てから、ということで必見です!ワイの薄っぺらい記事よりふんだんに濃厚な内容が詰まっています。