SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

【雑記】I-O DATA EX-LDGC252STB(24.5型 液晶モニター)のレビュー

どうしてもどうしても欲しくて念願の!

液晶モニターを購入しました。まだ、来月があってちょっと気が早いですが、今年一年頑張ったかな、と思いついついです。購入した機種は表題件にもありますが I-O DATA の EX-LDGC252STB です。

www.iodata.jp

ゲーミングモニターが購入したかったわけではないものの、PS4 を所持しておりいざプレイするとなると、やはり応答速度が速いものが!とこだわってしまいました。ちなみに、このモデルは前モデルが Amazon でも評判が良かったので、今月 11/12 の発売にも関わらず前評判を見ずに勢いで買ってしまいました。笑

実際の使い心地は?(PCにて)

本来の利用法のメインはこちらです。自己紹介の環境でも記載している通り、メインが Full HD の 13.3型液晶なのでどうしても外付けで大画面(とはいっても 24.5 ですが)が欲しかったです。

f:id:btsn:20191121231935j:plain

一部画像は切り抜いていて若干モアレもかかっている関係で分かりにくく申し訳ありません。ただ、生で普通に見ている分には発色がよく、特段設定をいじらない状態でも目には優しいです。カメラ越しでモアレを防止するには撮影する方向に対して軸を少しひねるとよいようです。初めて知りました!

togetter.com

机全体の外観は撮影していないのですが、27インチを今回購入していたら圧迫感が酷かったかもしれません。。

当モデルは変に圧迫感がないという意味でもオススメです。

f:id:btsn:20191121232938j:plain

これは Visual Studio CodePython スクリプトを表示した画面です。下にチラッと見えているのはスマホで、溝のところに横向きで置けます。今後は C# の勉強をしていこうと思い、IDE 等を大きめの画面で写したかったので最適です。

実際の使い心地は?(PS4 にて)

PCの時と同じく発色は良いです。アニメーションに関しても滑らかです。変にいじらずとも、そのままで十分そうです。これを機に自分の部屋でゲームができるようになるので本格的にやり始めたら、またレビューを追記します。

f:id:btsn:20191121235300j:plain

当モデルは HDMI を 2 Port 備えているので PC / PS4 の2台体制運用は特に問題ないです!

総論

当初は同インチ帯のものを中古で1万円程度で購入しようと思っていたのですが、もう数千円上積みすれば新品の応答速度の速いモデルが購入できる、と思い踏み切りました。踏み切りは間違っていなくて良かったです。大満足です。I-O DATA の回し者ではありません。笑

追記(Appendix)

2019/11/27

ノートPCの復帰以降、なぜか外付けモニタの当モニタがピンク色ががる現象が発生、まさか初期不良か・・・・というところを疑ったのですが、電源ケーブルの抜き差し(放電)で復旧しました。最初、HDMI ケーブルの抜き差しでは直らなかったので少々焦りました。

2019/12/18

ピンク色以外にも縦線(ぽい)ものが入る現象がたまにですが発生していたのでHDMIケーブル自体(元挿していたのは古かった)を交換しました。交換して以降は現状発生していないので相性問題だったのか。今後も発生するようであれば年始にでも修理に出す予定です。(古いHDMIケーブルは現在 HDMI 2 としてPS4に挿していますが現象は発生せずです)

2020/01/09

Google Search Console を確認する限りでは当記事が非常に人気のようで有難い限りです。が、しかし、相変わらず問題が発生しているので本日問い合わせました。個体での問題かとは思いますが、また進捗がありましたら報告致します。

2020/01/20

結果的には新品への交換となりました。現在、修理部品の納品が1ヶ月待ちにもなるということからの打診でラッキーでした。今後の参考として何故壊れていたのかは知りたいところですが、交換した方では現象が再発していないようです。ひとまずは問題のある個体を掴んでしまった、、という結果でした。