SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

【雑記】凱旋門賞で日本馬が頂点に立てるか!?

凱旋門賞ってどんなレース?

総賞金 6億5,000万円 (1着賞金 約3億7,000万円)という世界でも超有名なビッグレースです。私は小さい頃からダビスタの影響で競馬が好きというのもありますが、大人になる今の今まで日本馬が勝ったという例がありません。。

matome.naver.jp

過去に日本馬で最高位の2着に食い込んだのは記憶に新しいオルフェーブル(2回)・ナカヤマフェスタエルコンドルパサーです。日本を代表する名馬達が何度も挑み続け敗戦してしまっているのが凱旋門賞、それ程、勝利するのは厳しいものがあります。

今年は日本馬3頭が挑戦!

と、いつもはITネタをメインに書いておりますが、競馬が趣味ということもあり、日本馬3頭の挑戦も兼ねて記事にしてみました。

フィエールマン

日本馬3頭の中でも最有力候補の1頭。父親は凱旋門賞にも挑戦したことのあるディープインパクト。去年に菊花賞・今年に天皇賞(春)を勝利しており、スタミナに関しては文句なし。安定度も高く展開さえ向けば・・・・というところか。

キセキ

名前からして奇跡を起こす可能性があるとしたらこの馬?直前では6番人気。逃げて粘る競馬が持ち味だが、チャンスを獲得するならいっそ大逃げを打つか!?

ブラストワンピース

フィエールマンが一番注目されているものの、個人的にはこの馬に一番期待しています。前走の札幌記念(GII)でもフィエールマンを負かしており、ポカさえ起きなければ実は潜在能力はヒケを取らない1頭。過去の戦績を見ても1着か4着以下のどちらかであり、まさかを起こすのはこの1頭なのではないかと・・・・。

見どころは?

フォルスストレート(偽の直線)と呼ばれる下り坂であたかも直線のように感じてしまう偽の直線がコースの特色です。歴戦の騎手達は把握済なのですが、馬が体感的にどう感じるか、というところがポイントです。

ロンシャン競馬場芝2400m 凱旋門賞 詳しいコース特徴 | 競馬場 特徴分析 傾向 攻略法レポート

そして、日本馬3頭に立ちはだかるのは現在凱旋門賞を2連覇している世界最強馬といっても過言ではないエネイブルです。

db.netkeiba.com

過去に1戦のみ負けておりますが、それ以外は全て勝利。日本の国際競走であるジャパンカップには参戦していないですが、国際レーティングから見ても現時点では世界最強馬(かつ牝馬)でしょう。3連覇を目指す今回も単勝は1倍台であり、絶対視されております。

ブラストワンピースが一番チャンスがあると前述しておりますが、父親であるハービンジャーは欧州の大きいレースを勝利しており、ブラストワンピース自体も力のいる馬場を得意としていることもあるので筆頭格に上げております。

さぁ、夢を見ようでないか!

そんなこんなで凱旋門賞はあともう少し、日本時間 10/6(日)23:05 頃に発走予定です。何度も何度も挑戦し苦杯を味わった日本馬が1着で駆け抜ける瞬間を見れるのは今日が最初で最後かも!?

www.sanspo.com

追記(Appendix)

2019/10/06

残念ながら今年も日本馬は頂点に立てず!エネイブルの3連覇も成らずでした。勝ったのはヴァルトガイスト。単勝で40倍程度ついていたので完全なる伏兵、といった感じでしょうか。重馬場でいつも以上に力が必要だったということもあり、まさかの逆転劇が起きたのかなと感じます。

レース情報(JRA) - netkeiba.com

日本馬の最先着はキセキの7着。ブラストワンピースとフィエールマンは11着と12着でした。壁はやはり厚いですが、いつかは日本馬が1着で駆け抜ける瞬間に立ち会いたいです。。