SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

テレビとパソコンをHDMI接続した際に画面の端が切れてしまう

ささいなイライラ

昔に比べてテレビもかなり安くなったこともあり、オフィスにテレビ兼外付けモニタで導入する会社様も増えていると思います。自社でも会議室の各部屋にテレビを配置しており、HDMIでノートPCと接続しているのですが画面の端が切れる現象が起きてしまいました。

f:id:btsn:20190528145513p:plain

↑こんな感じのイメージです。。

この状態では 1920*1080 環境下で全画面表示に出来ず、かなり不便です。

解決策は?

結構探していたのですが、実はこれ有名な話なんですね・・・・。

「ジャストスキャン」と「オーバースキャン」この2つのキーワードによって解決するか否かのようです。

simism.net

自宅のテレビではオーバースキャンの現象が起きていなかったので気付きませんでしたが、見事に会社の会議室のテレビでは起きてしまっていました。

ちなみに、SONYBRAVIAの場合は「~~スキャン」という用語では無いのでお気をつけ下さい。

価格.com - 『オーバースキャンの設定が見つからない』 SONY BRAVIA KJ-55X8500D [55インチ] のクチコミ掲示板

以上、解決すると意外にプチ嬉しい情報でした!