SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Windows 10 May 2019 Update(1903、19H1)がリリースされました ※随時追記中(最終更新日:2019-07-17)

ダウンロードはこちらから(直接アップデートも可能)

Windows Updateでは順次対応のようなので早速アップデートしたい場合は下記のマイクロソフト公式より。

Windows 10 のダウンロード

1809の際と比較して気付いたこと ※追記していきます

・前回と同様、「ウイルスバスター Corp.クライアント」を一度アンインストールする必要がありました。(アンロードでは進行出来ず)

・アップデートは全体を通して45~50分程度で完了しました。参考程度ですが Core i7-7500U CPU @ 2.70GHz 2.90GHz での計測です。1809へのアップデートの際と比較すると気持ち早くなったような気がします。

・1903にアップデートする際にはUSBストレージやSDカードを一度外す必要があります。これを忘れていた絡みで自宅内の対象3台のうち2台が初回アップデート時に引っかかりました・・・・。

japanese.engadget.com

・自宅内のメインノートPC(富士通製)はマカフィーが標準でインストールされていますがアップデート時にアンインストールの必要はありませんでした。

1903に触れてみて ※追記していきます

・パスワード入力画面に切り替わるとモザイク風味になりました

・注目機能の1つであるサンドボックス機能を有効化するには「Windows の機能の有効化または無効化」で「Windows サンドボックス」を有効化する必要があります。

f:id:btsn:20190522153053p:plain

・「Windows サンドボックス」立ち上げ時のメモリ使用量は +2G 程度でした。ホスト機との双方向でのコピー&ペーストは可能です。ドラッグ&ドロップは不可能です。また、仕様としてサンドボックス終了時には各種作成したデータは消えてしまいます(≒あくまでも検証の場として)のでご注意を。

・下記ページに新機能はまとまっておりますが、個人的に嬉しかった機能はタスクマネージャー起動時の既定タブ化です。

次期Windows 10最新動向:リリース秒読みの「19H1」はこう変わる (1/2):Windows 10 The Latest - @IT

f:id:btsn:20190522230641p:plain

・私だけ?なのかもしれませんが、メインノートPCで「Sticky Notes」の付箋をデフォルトで2枚表示していたのですが、そのうちの1枚が消えてしまい復旧出来ませんでした。。(ローカルプロファイルをドメインプロファイルに移行した際も似たような事象が発生したことがあるので相性が悪いかもしれません。お気を付けを!)

・1809 -> 1903にアップデートした上で現状は各種USBデバイス等で利用出来なくなっている、ということはありません。

・古いDELLのデスクトップPCにリモートで入ろうとするとなぜかブラックアウトしてしまい操作が出来ないです。今のところ原因不明です。ちなみに、直接モニタを接続してログインする分には問題ありません。別途、原因究明します。

➡どうも、画面がブラックアウトしているだけでマウス操作は効いている模様。「ココだ」と思ってシャットダウンしてみたらしました。継続して調査します。(2019/06/02 追記)

・1903でのショートカットキーで便利なものを下記URLで紹介しているようなのでご参照下さい。

forest.watch.impress.co.jp・上記のショートカットキーの中で「Windowsキー + [V]キー」は重宝しそうです。少し前に『Windowsはなぜ動くのか』を読んでいて「クリップボードの領域って何で一つなんだろ」とずっと思っていたところに革命的な流れです。(笑)

pc.watch.impress.co.jp

・あるマシンでVirtualBoxを利用していて、1809の時は正常に利用出来ていたのですが1903にアップデートしてVMを起動するとBSoD状態に。BSoDの内容としては「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」です。1903にアップデートした際にHyper-Vが有効化していたようで下記のコマンドをPowerShellで実行してOffしました。その後は正常に動作しています。

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

*コマンド実行後は再起動が必要です!

追記(Appendix)

2019/05/23

当記事を途中からカスタムURLにしてしまった関係でスターを付けて頂いてたものが飛んでしまったようです・・・・お詫び致します。(ルールを知らなかった。。)

はてブとはてなスターが消えた原因は記事URLにあった - ライフストリーム

2019/06/03

正式リリースから10日少々経過して幾つかの不具合が出ているとのことです。下記サイトが参考になります。

「Windows 10 May 2019 Update」で見つかっている不具合のまとめ - やじうまの杜 - 窓の杜

2019/07/17

文中の「Sticky Notes」の件はもしかしたらですが「メモの一覧」で出てくるかもしれません。あくまでも「かも」なので保証はし切れないのですが、一覧に出てくればラッキーです!(「Sticky Notes」のアイコンを右クリックしてメニュー表示)

f:id:btsn:20190717180658j:plain