SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

【雑記】『プロフェッショナル 仕事の流儀』IT系まとめ

感化されやすい私にピッタリの番組(笑)

2006年1月から NHK で放送が開始され、既に13年以上続いている『プロフェッショナル 仕事の流儀』、この手の番組に感化されやすい私は気に入った回を見つけると何度も何度も繰り返しで見てしまいます。笑

www4.nhk.or.jp

そんな当番組ですが、ふと思い、IT系の人ってどれだけ出てきたんだろう?と考え、私目線ではありますが、まとめてみました。(漏れあったらスミマセン)

ちなみに、過去の動画は何年前までかは分からないものの、NHKオンデマンドの配信で閲覧することが可能です!

NHKオンデマンド - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

では早速

2006年

なし

2007年

石井裕氏(2007/02/08 放送)

コンピュータインターフェースの研究の最前線に立ち、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボ教授に就任されている方です。プロフェッショナルのオンデマンドはないですが、下記の記事は今年10月の記事でホットです。

next.rikunabi.com

渡辺誠一郎氏(2007/03/01 放送)

あのシリコンバレーベンチャー企業を構え、最高技術責任者として指揮を取っていた方です。画像技術開発分野がメイン分野です。現在は日本に法人を設立して同社の CEO となっているようです。

About us - LivingImage

南場智子氏(2007/03/08 放送)

インターネットの黎明期に産声をあげた DeNA を率いた方です。一時、CEO を退任しましたが2017年3月に CEO として再度指揮を執ることになりました。「永久ベンチャー」と掲げる程、様々な新規事業を産み出した同社。これも、南場氏の DNA があってこそなんでしょうか。

DeNAが創業からの20年で立ち上げた事業と撤退した事業まとめ : 東京都立 戯言学園

2008年

中村勇吾氏(2008/04/01 放送)

ウェブデザイナー、インターフェースデザイナー、映像ディレクター、多摩美術大学教授など様々な肩書きを持つ方です。クライアントワークをご覧頂くと分かるのですが、有名どころを数多く手がけています。個人的には『デザインあ』の映像監修に興味を持ちました。笑

中村勇吾 - Wikipedia

2009年

なし

2010年

なし

2011年

なし

2012年

及川卓也氏(2012/01/23 放送)

Microsoft で日本語版・韓国語版 Windows の開発統括を務め、Google で各種サービスのプロダクトマネージャーを担当していた方です。日本のエンジニア界隈でも超がつく有名な方です。ちなみに、最近『ソフトウェア・ファースト』という本を出版され、私も絶賛読んでいる最中です。

www.nikkeibp.co.jp

機会があれば及川さんの講演を拝聴しにいきたいなぁと思います。

2013年

なし

2014年

真鍋大度氏(2014/05/12 放送)

ITの分野になるのかは分からないのですが、プログラミングが取り上げられた会だったので入れさせて頂きました。世界で活躍するメディアアーティストです。当時、この回はプチ衝撃を受け、何度も繰り返しで見ました。「クリエイティブ」・「ものづくり」のキーワードがしっくり来る回です。オススメです。

www.cinra.net

2015年

名和利男氏(2015/09/14 放送)

今から4年以上前ですが、私自身が当番組で一番感化され100回以上は見た(気がする)お気に入りの回です。セキュリティ分野に関してはそれまでそこまで興味が無かったものの、この回を境に興味を持ち始めるようになりました。とにかく「カッコイイ」です。下記は割と最近の記事で DDoS 攻撃が今ホットで危険、という内容です。

www.sbbit.jp

2016年

猪子寿之氏(2016/07/11 放送)

元エンジニアで今はチームラボ株式会社を率いるデジタルクリエイターの同氏。会社名にもあるように「革命は、チームで起こす」というのがモットーだそうです。メディアでも同社の映像技術は取り上げられており、話題が尽きません。

www.jiji.com

川上量生氏(2016/08/22 放送)

ドワンゴニワンゴ・ニコ動といえばこの川上氏でしょうか。今でこそニコ動の勢いは昔ほどの勢いはないものの一時期の過熱ぶりは凄かったと思います。

type.jp

2017年

名和利男氏(2017/06/19 再放送)

約2年前の放送のアンコールです。

2018年

なし

2019年

なし

 

と、2016年8月の川上氏を最後にここ3年くらい、IT系のアツい回がないのが残念なところです。また、回が追加されるようでしたらこちらの記事で取り上げるかもしれません。

それ以外でのお気に入りの回

2014/09/01 ナニワの軍師、再起のテーマパーク マーケター・森岡

マーケター、というよりはデータサイエンティストに近い同氏。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを題材に「どうお客様の心をつかむか」という内容で構成されていました。オススメです。

森岡毅(2014年9月1日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

diamond.jp

追記(Appendix)

2019/11/04

当記事をアップした後に Google からの検索流入が急に上昇しました。どうやら、数時間後?には既に記事が拾われていたようで「プロフェッショナル 仕事の流儀 it」で検索すると1ページ目に出ました!さすが Google さん、仕事が早いですぜ。。

f:id:btsn:20191104164958p:plain

どんなキーワードで引っかかるか分からないものですね・・・・。