SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務中(4月~)に参加したオンラインセミナー振り返り

ここ最近のブログ記事化 ここ最近は記事にはしたいものの中々まとめる時間がなく日々が過ぎてしまっております。気持ちとしては 2~3 日に一本はペースとして上げたいのですが、気持ちも上げていかないとアレですね。(・ω・) そんなこんなで。。 ひとまず、リ…

「de:code 2020」のお知らせが出ましたね!

「Build 2020」に続き! 日本時間の 5/20(水)AM12:00 より「Build 2020」のデジタルイベントが開催されます。未だ登録できるかどうかですが前段階の記事はこちらです。 btsn.hatenablog.com そして、「de:code 2020」に関してもここ数日チェックしておりま…

RocketChat の REST API を利用しメッセージを飛ばしてみる

RocketChat の REST API を利用してメッセージを飛ばしたい! 自社ではオンプレミスでチャットを運用したいということもあり RocketChat を利用しております。「Slack 風」と呼ばれていることもあり、ほぼほぼ同じ利用感で運用可能です。当ブログの記事でも…

「Build 2020」に参加登録してみる

Build といえば マイクロソフト社が例年5月頃に開催している開発者向けのイベントで米シアトルで開催されております。が、今年は COVID-19 の影響もありオンラインイベントとなりました。詳しくは下記リンクの記事を参照下さい。 www.itmedia.co.jp 例年の参…