SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

WSUSで最新のビルドのパッチが同期されないとき

あれ?見当たらない?

企業でWSUS運用をしている際に「最新のパッチが落ちてこないなぁ。。」ということはありませんでしょうか?しかも、あるビルド(1809, 1903 等)からとか・・・・そんな時の対処法は?(クライアント側では最新でない場合に下記のような画面が表示されます)

f:id:btsn:20190803011618j:plain

そんな時はココを見る!

WSUSを運用しているサーバ上にてWSUSの画面を開いて下記の箇所をご確認下さい。更新を適用する製品の一覧が最新になっている場合は最新のビルドまで出ているはずです。

f:id:btsn:20190803011742j:plain

一時的な回避で下記のレジストリを修正後、再起動してインターネット経由でダウンロード&インストールすれば最新版にはなりますが、基本はWSUSの方で何か情報が不足していることを疑って確認するところから。

 

レジストリ

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies

\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU (長い為に区切ってますが一続きです)

キー:UseWUServer

値:1 -> 0

 

短いですが以上です!(最近、社内SEぽいことを記録していなかったので久々に。笑)