SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Windows Admin Centerを導入する

Windows Admin Centerとは?

オールインワンのオンプレミス向け管理ツールのようです。位置づけとしてはサーバー マネージャーやGUIの管理ツール等を統合(≒置き換えではない)したものです。

docs.microsoft.com

ちなみに、我が家のVM立ち上げ時にはサーバー マネージャー起動と同時に下記の画面が出ます。

f:id:btsn:20190521235324p:plain

早速、導入してみる。

と意気込んだは良いものの、ドメイン コントローラーはサポートされていない、との事で。(「1809.51」の場合)

f:id:btsn:20190521235606p:plain

別の Windows 10 Pro PC にインストールしてみました。こちらではOK。

f:id:btsn:20190521235650p:plain

f:id:btsn:20190521235719p:plain

f:id:btsn:20190521235733p:plain

f:id:btsn:20190521235748p:plain

UAC画面で「はい」を押下。インストールが進行するので待ちます。

f:id:btsn:20190522000014p:plain

初回起動時の画面にて。スキップしました。

f:id:btsn:20190522000314p:plain

初回起動時は localhost 自身のみなので適宜追加していきます。

f:id:btsn:20190522001640p:plain

各ホストに入ってみると分かりますが、かなり細かい情報まで取得出来ています。画像がダークカラーになっているのは設定で変えました。(笑)

f:id:btsn:20190522002450p:plain

Webの管理画面上からリモート デスクトップも可能。利便性が高いです。色々と弄ってみようと思います!

f:id:btsn:20190522003039p:plain