SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Thunderbird のダークモードを解除する(Windows 10)

2020年になりました、今年も宜しくお願い致します。

2020年になっての初投稿なので年始のご挨拶をさせて頂きます。私の場合は9連休基本グダグダしたまま過ごしてしまいました・・・・ハイ、一番いけない過ごし方ですね。そして、本日が年始初出勤でしたが案の定、あまり頭が回りませんでした。笑

「明日から本気出す」をモットーに毎日頑張ろうと思います。(ぉぃ

Thunderbird のダークモードが見にくいやないかい!

Thunderbird のとあるバージョンから急にダークテーマ(元は白)に切り替わったのですがこれが割と見にくくて。マイナーバージョンアップでUI改善もされているようなのですが元の白に戻す方法を共有致します。私の場合ですが標準?は Thunderbird のテーマが「既定」になっており、OSの配色設定に依存します。

1. Windows 10 側のダークモードを保持しつつ戻したい場合

[三(メニュー)]➡[アドオン]➡[アドオン]より[テーマ]で「Light」を有効化する。

f:id:btsn:20200106224515p:plain

上記画像は既に有効化状態なのでボタンは「無効化」となっております。

2. そもそも Windows 10 側のダークモードを解除する

こちらは根本からということで。

f:id:btsn:20200106230725p:plain

[設定]➡[個人用設定]➡[色]にて「白」を選択

f:id:btsn:20200106230825p:plain

同じ画面にて「カスタム」を選択してアプリモードのみ「白」を選択

 

のいずれかになります。この辺は好みがあると思いますので。以上です。