SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Pleasanter(プリザンター)のセミナーに参加しました on July 25

プリザンターとは?

今年の5月頃に見本市(EXPO)に参加したのですが、そこで偶然発見した製品です。製品の種別としては「ビジネスアプリケーションプラットフォーム」とのこと。対抗製品としては SalesforceFileMaker・kintone あたりになります。

pleasanter.org

このプリザンター、見本市で発見してから自社活用を推奨し現在進行中なのですが、何がスゴいかと言うと・・・・。

 

・純国産のオープンソース、かつ、Githubリポジトリに全ソースがある!(C#

➡ノーサポでOKならC#のソースを改変して活用することも可能とのこと

➡とは言っても、機能拡張についていけなくなる(現在も発展途上)ので推奨はしない

・導入検証してみたのですが、サクサク動作する!

➡独自のUIエンジンにてUIレスポンスは100msを目標値としているよう

➡バックグラウンドはSQL Serverで動作している模様

・ノンプロで簡易的なアプリは作成出来てしまう!?

➡個人的にはFileMakerより触れやすかったです、勿論、FileMakerが勝る部分もあり。

➡どうしても拡張したい場合はスクリプト(JS)やスタイル(CSS)が必要

 

他、他システムとの連携や通知機能等、メリットは数多くあります。その上で話は戻りますが何と言っても「オープンソース」ということでココが特筆すべき点です。

では、何で儲けているのか?というと、システム構築支援やシステム構築後のサポート等で儲けているようです。じゃないと、慈善事業ですもんね。。笑

ハンズオンセミナーへの参加

開発元のインプリム様と何度かやり取りをさせて頂いている関係でハンズオンセミナーへ参加しに 7/25(木) の午後帯は中野のインプリム様オフィスへ。1時間半ほどのセミナーでしたが、「簡易的な案件管理アプリを30分で作成しよう」という趣旨のハンズオンでした。

pleasanter.connpass.com

実際に初見だと30分は厳しいかもしれませんが、操作が慣れてくれば30分という時間も過言でありません。かつ、プリザンターの場合は業務テンプレートがある程度準備されているのでテンプレートを活用できればもっと高速にアプリが作成できるかもしれません。

今後の目標

・自社でのプリザンター導入推奨活動

C# / JavaScript / CSS 等の各種言語習得に磨きをかける

SQL Serverの習得

と色々とやることはありますが、学べる楽しみも多いので頑張りたいと思います!

ちなみに、、

プリザンターは オンプレ+Windows で利用する環境がメインなのかもしれませんが、.NET Core対応ということもあり、Linux版の開発も絶賛進行中とのこと。Windows環境より環境構築は大変ですが、こうやってWindowsLinuxの垣根がなくなっていくのは嬉しいことですね。

あとはオンプレではなくクラウド(Azure)でもサービス提供されています。お気軽に開始したいという意味ではこの選択肢が一番かもしれません。

今後、プリザンターでのTips等がご提供できそうな段階になりましたら、当ブログでも取り扱っていきたいと思います。