SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) 復活

かなり古めの機種ですが。。

かれこれ 2~3 年前?から利用している表題機種ですが、7インチという丁度良いサイズなことから会社で貸与されている iPad より持ち歩きに便利な機種として重宝しておりました。Kindle 閲覧する程度であれば十分です。(難点として Android OS が 5.0.1 で止まっていること)

www.asus.com

そう、あの時までは・・・・。

ある日、電源を点けようとしたところ。

一瞬だけ電池マーク(≒充電マーク)が点き、2秒程度したら消えて電源が点かないではありませんか!再度、ACで充電しようとしても2秒程度マークが出て消え、その後は反応なし。アカンでしょ・・・・早速ググる

kijonojiron.com

ググるASUS 製のタブレットで似たような感じで起動しない状況が引っかかります。ただ、私の場合は上手くいかず。また、別の方法を探っているうちに見つけたのが下記のサイト。

ASUS MeMO Pad HD7 ME173 電源が入らない!? : 趣味と板金加工

藁にもすがる思いでACの充電を諦め、USBの充電に切り替えてみました。数時間そのまま放置して結果点かず、「もうこの機種は捨てるしかないのか」とUSBは抜いて数十時間放置してこれが最後と電源を点けたところ、、なんと点きました!起動後は直近起動時と変わらない状態で通常起動できております。その後、一度電源を落とした後も問題なく起動できております。

 

結果としては Low Battery 後に過電流?が流れたのが原因なのでしょうが似たような状況の方がいらしたら充電方法を変えてみると祈りが届くかもしれません、諦めちゃダメ、ゼッタイ。笑