SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Kamakura Mok Mok Hack 49に参加しました

どんなイベント?

イベント名にもある通り、「もくもく」系です。この手のイベントは全く参加したことがなかったのですが場所が近かった(≒鎌倉)ということもあり、connpass経由で前日にポチりました。主催者の方の話ですとほぼ毎週開催しているようです。スゴい。

kamkura-mokmok.connpass.com

最近のお店は電源とWi-Fiは完備が当たり前なんですかねぇ、非常に快適でした!ちなみに参加費用は軽食または飲み物の実費のみです。

もくもくに参加して何したの?

今、Azureを学んでいることもあり、基本は電子書籍で下記の書籍を拝読していました。じっくり読めたこともあり、読了です。

www.kinokuniya.co.jp

ちなみに、この本は日本マイクロソフト様に所属されている現役サポートエンジニアの方々が執筆しており、非常に分かりやすい内容となっております。実際の業務を想定した移行パターンがふんだんに盛り込まれており、ベストプラクティス本なのではないかと思います。(本書では IaaS < Paas を強く推しておりました。確かに「うんうん」と納得できる内容でした。)

イベントの振り返り

鎌倉というお洒落な土地柄で開催されているオフでしたが、ゆるーい感じでもくもく初心者の私でも参加しやすい雰囲気でした。また、参加されている方々は皆さん現役エンジニアで「技術もバリバリ!」な方達でした。もくもくの良いところで「分からないことがあったらその道の専門家に聞ける」というのもメリットです。

また、日が合えば参加したいと思います。