SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

サーバーレスアーキテクチャを学ぶ

良く聞くキーワード「サーバーレスアーキテクチャ

AzureでもAWSでも良く聞くキーワード、「サーバーレスアーキテクチャ」これって何なんだろう?と思い、ハンズオンも兼ねて軽めの勉強です。初学者の私には下記ページが非常に分かりやすかったです!

tech-lab.sios.jp

サイオス様の Tech Blog の内容は非常に分かりやすくいつも重宝にしております。

サーバーレス ≒ サーバーが必要ない!

まさしくこの構図になります。前述で紹介しているブログのその2の記事でIaaS(Infrastructure as a Service)とPaaS(Platform as a Service)との比較がされていますが「サーバーが必要ない!」ということがいかに素晴らしいか、ということが記載されています。

すなわち、アプリケーション開発者にとっては「アプリケーション開発のみに集中する」という有難い恩恵が得られるのです。勿論、インフラも分かってIaaSにして仮想マシンを運用保守するのもOKなのですが最大限に運用保守の手間を省力化するという点ではこのサーバーレスアーキテクチャは優れております。

ハロワのハンズオン

サイオス様の Tech Blog を参考にAzureのハンズオンを試してみます。[リソースの作成]から[Function App]を選択します。

f:id:btsn:20190716003428j:plain

「helloworld」だと取られていたので「hellowork」にしました。どっちも「ハロワ」なのでタイトルに偽りはありません。

f:id:btsn:20190716012900j:plain

デプロイは1分程度で完了します。そのままリソースに移動すると下記のような画面になります。早速、「新しい関数」を押下しましょう。開発環境に関しては「ポータル内」にして関数は「webhook + API」にしました。

f:id:btsn:20190716013145j:plain

作成が完了するとテンプレートがお膳立てされ、すぐに実行できるような環境が整っております。スゴいお手軽ですね!

f:id:btsn:20190716010056j:plain

「< / >関数のURLの取得」で表示されるURLをコピペし「&name=work」と付加して実行しても同じ実行結果が得られます。こちらの方がAPIを実行してる感があって良いですね。

f:id:btsn:20190716015037j:plain

応用すれば色々なことができるみたいなので今後、掘り下げていくように心がけたいです。