SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

Microsoft Learnをはじめてみる(最終更新日:2019-08-25)

Microsoft Learn」て何でしょう?

Twitter上でもプチムーブメント(ヨーヨーの話)になっており、挑戦している人も多いであろう、マイクロソフトが用意しているオンラインのラーニングです。

docs.microsoft.com

twitter.com

ヨーヨーが欲しい(笑)のもありますが認定資格取得を含め、体系だった知識習得や不足している分野の知識補足を行えるのが良いなと思って始めようと思います。(ちなみに Microsoft Learn は当ブログの過去記事でも取り上げております)

【Azure Studies その10】30日無料試用版が過ぎた後のサブスクリプションを考察する - SE(しがないエンジニア)のブログ

開始方法と初Learn

まずは前述のLearnサイトにアクセスします。私の場合(?)は見出しの勉強素材が下記画像のようだったのでコレで開始します。

f:id:btsn:20190811001316j:plain

f:id:btsn:20190811001905j:plain

ここでそのまま「開始」してもサインインの紐付けアカウントがないので開始先でサインインします。

f:id:btsn:20190811002038j:plain

f:id:btsn:20190811002130j:plain

f:id:btsn:20190811002231j:plain

f:id:btsn:20190811002303j:plain

完了したら早速開始!そして、一通り終えるとポイントが加算されているのが分かります。

f:id:btsn:20190811005052j:plain

無理なく自分のペースで出来るのが良いですね!ちなみに、その他パブリッククラウドの類似のものを探してみるとこの辺りが該当するものでしょうか。(GCPの「Coursera」は有料?)

aws.amazon.com

www.coursera.org

追記(Appendix)

2019/08/13

レベル2になりました。先はまだまだ長いです・・・・。

f:id:btsn:20190813010845j:plain

2019/08/15

レベル3になりました。とあるモジュールのサンドボックスでダウンが発生していたようで、途中から別モジュールに切り替えました。(2枚目が参考画像です)

f:id:btsn:20190815010824j:plain

f:id:btsn:20190815011139j:plain

2019/08/17

レベル5になりました。明らかにバーの伸びが鈍って来たので、ここから気合いを入れないといけないですね!

f:id:btsn:20190817004051j:plain

2019/08/25

24日土曜日はガッツリ時間を割り当てて没頭、日が切り替わったらいつの間にレベル10になってました。(笑)

f:id:btsn:20190825002831j:plain

他にも面白そうな(役立ちそうな)コンテンツが多いので継続して上のレベルに行きたいと思います!