SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmine(+ Digest 認証環境下)で curl コマンドを利用し issue create を行う

Redmine REST API 自社でプロジェクト管理のために Redmine を利用しているのですが今まで REST API を利用したことがありませんでした。そもそも、Redmine で仕様として公開されている REST API ってどんなものがあるの?という情報は下記の通りで。 https:…

DELL Optiplex 760SF を SSD で再生する

発売日は10年以上前!? ネットで調べても正確な発売日が出ないようなのですが CPU がなんと Core 2 Duo E6550 というところからもわかるように10年以上前くらいのPCかと思います。(該当 CPU の発売日は 2007/7 頃のようなので。。) ちなみに、表題機種は…

Windows 7 ライセンス認証時に 0x80072F8F が発生した際の対処

先週末は自宅環境のPC整備を ブログメニューの「ENVIRONMENT」リンク先で自宅環境の情報を公開しているのですが、先週末諸事情で整備を行っておりました。(「ENVIRONMENT」更新済) とあるライセンス絡みの問題が! 古めの DELL PC の所有者が変わるという…

bat ファイルでの net use コマンドに思わぬ落とし穴が。。

最近は これといった技術的なことを残せていないので久々の Tech Post です。笑 とあるバッチプログラムで Windows Server 2012 R2 から Windows 10 Home に対して「net use」コマンドをかけるというバッチプログラムがあったのですが、Windows 10 Home 側の…