SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 LanScope User Community (Online) にオンライン登壇しました

こんなご時世だからこそ! 昨今のコロナウイルスや緊急事態宣言の世相を受けてコミュニティイベントのオンライン開催化が加速しております。私自身が運営管理者を担当させて頂いている LanScope Cat のコミュニティも本日オンラインイベント開催でした。登壇…

Pleasanter で「編集モード」から一括更新を自動で行う方法(空更新)

システムの前提(週報→勤怠管理) 自社では以前 Excel にて週報システムなるものが存在していました。Windows PC に SONY の Felica リーダをつけて csv 出力をしそれを Excel のアドオンで取り込むというもの。今回、Pleasanter にリプレイスするにあたり、…

Pleasanter の添付ファイルやコメントの「×」を消す方法

削除のボタンを消したい! 添付ファイルやコメントの追加は許可したいけど削除は許可したくない!そんなことありませんか?Pleasanter 標準の機能としてはそこまで細かくコントロールできない為、(見た目上での調整ですが)対応できました。ちなみに、今回…

LanScope Cat × Splunk の連携を検証してみる

LanScope Cat 9.3 にて実装された勤怠ログ管理機能で 先日 LanScope Cat 9.3 にアップグレードした記事を掲載しているのですが、9.3 からは勤怠ログ管理機能が実装されています。昨今の「働き方改革」の一環で取り入れられた機能ではありますが、これには2つ…