SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークの環境を検証する(RemoteView 編)

コロナウイルスの影響を受けて 世間は在宅勤務への切替に真っ最中なようです。主なきっかけとしては NTTデータ の件でしょうか。 当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について | NTTデータ 口火を切ったのは GMO というイメージですが続々と切替…

FalconNest を利用してセキュリティの状態を知る

FalconNest というツールをご存知でしょうか? 何か厨二病をくすぐるような名前のツール(「ファルコンネスト」と読む)ですがれっきとしたセキュリティのツールです。株式会社ラック様が提供している Web サービスで主に標的型攻撃による侵害痕跡の発見とマ…

Cylance Smart Antivirus を導入する

Cylance って聞いたことがありますか? セキュリティ系のソフトでアンチウイルスやアンチマルウェア対策のものは数多くありますが Cylance(サイランス) は聞いたことがありますか?私自身、とある企業様のプロダクトに関わるまでは全然聞いたことがなかっ…

巷で話題の Emotet を知る

今、流行の Emotet とは? 昨年10月後半ころから観測されているマルウェアの1種でここ最近の中では一番よく耳にするマルウェアかと思います。Word ファイルを開いた際にマクロ実行することにより Emotet がダウンロードされ下記のような挙動を引き起こします…

Windows Insider に参加する

またまた Ignite ネタですが 今年に入ってからブログの記事がまだ10本に行かない状態、、とややダラダラ気味です。日々の業務に励む中でもちょこちょこと書きたいネタがあるのですが帰宅してから中々PCに向かえないものです。 ひとまず、本日はPCに向かえた…

Azure Arc (Preview) に触れてみる

先日の Microsoft Ignite にて 当ブログでも取り上げましたが、アメリカのオーランドで開催された Microsoft Ignite にて Azure Arc というサービスが紹介されていました。「コレなんぞや?」というところに関してはサービス紹介記事を別途あげているのでご…

ブログ URL を独自ドメインから通常のものに戻しました

タイトルの通りとなりますが 当ブログの URL を独自ドメインから通常のものに戻しました。 (独自)https://www.btsn.xyz/ (通常)https://btsn.hatenablog.com/ 記事の内容に関しては路線変更等ありません!今後とも、宜しくお願い致します。 *暫くの間は…