SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud Next '19 in Tokyoに参加しました

6月のAWSに続き7月はGCPへ ここ最近、自分自身の中でクラウドがアツいということもあり、7/30(火)から開催されている Google Cloud Next '19 in Tokyo に参加してきました。 参加した各セッションの気になるところを切り出し 基調講演:ウルス ヘルツル氏 …

第20回 SQL Server 2019勉強会に参加しました on July 27

データベースは奥が深い! 結論からになってしまいますが、SQL Server初学者だったとこともありコアなことを学んだ一日でした。(・∀・) sqlserver.connpass.com オープンソース系データベースやNoSQL(使いどころは異なりますが)の台頭によりEnterprise向けで…

Pleasanter(プリザンター)のセミナーに参加しました on July 25

プリザンターとは? 今年の5月頃に見本市(EXPO)に参加したのですが、そこで偶然発見した製品です。製品の種別としては「ビジネスアプリケーションプラットフォーム」とのこと。対抗製品としては Salesforce・FileMaker・kintone あたりになります。 pleasa…

Azure Cosmos DBを学ぶ

Azure Cosmos DB?秋桜?宇宙' s? 一番最初に気になったのがココで、なぜこの名前なんだろう?と。実際、このサービスのアイコンが宇宙のようなマークということもあって、 Azure Cosmos DB は「宇宙」という認識が正しいんでしょうか。斬新なネーミングセ…

30日無料試用版が過ぎた後のサブスクリプションを考察する

複雑なサブスクリプションの仕組み・・・・。 Azure Studiesも開始してそろそろ30日が経過します。まだまだ仕組みを理解できていない点もあり、スムーズに利用できていないところが多いです。(´д`) 30日後はどうなるのか?を含めて、気になるところに関して…

第20回 Tokyo Jazug Nightに参加しました

こんなイベントです 最近、Azureを始めたこともあり、何か良いイベントがないかな、と探していた中でconnpassさんで発見致しました。参加した内容の振り返りを書き起こします! jazug.connpass.com ちなみに、次回は 8/23(金)でAzureのネットワークに関し…

ソフトクリエイト様主催のAzureセミナーに参加しました

タイトルが長かったので本文にて。。 「情報インフラをAzureにしたい方のための、基礎~事例までまるっとAzureセミナー」というセミナーに参加しました。私自身、最近Azureに触れ始めたばかりなので基礎を拝聴できるセミナーを探しており、このタイトルが丁…

AzureとVPN接続してみる(YAMAHA RTX-1210編)

Azureとオンプレの環境を接続する方法は? Azure勉強中ですが、欲が出てくるとAzureとオンプレ拠点(私の場合は自宅ですが。笑)を結びたくなります。特にIaaSの延長線上という意味ではこの接続がカギになってきます。 cloud.nissho-ele.co.jp タイトル内に…

サーバーレスアーキテクチャを学ぶ

良く聞くキーワード「サーバーレスアーキテクチャ」 AzureでもAWSでも良く聞くキーワード、「サーバーレスアーキテクチャ」これって何なんだろう?と思い、ハンズオンも兼ねて軽めの勉強です。初学者の私には下記ページが非常に分かりやすかったです! tech-…

Kamakura Mok Mok Hack 49に参加しました

どんなイベント? イベント名にもある通り、「もくもく」系です。この手のイベントは全く参加したことがなかったのですが場所が近かった(≒鎌倉)ということもあり、connpass経由で前日にポチりました。主催者の方の話ですとほぼ毎週開催しているようです。…

MOTEX様主催の事例発表会に登壇させて頂くことになりました

MOTEX様と製品の紹介から MOTEX様は統合型エンドポイント製品「LanScope Cat」を開発しており、製品は国内トップシェアを誇ります。競合では「SKYSEA Client View」があり、それぞれ利点を活かしつつ凌ぎを削っている、という分野です。導入社数は全国で1万…

Azure Load Balancerを利用して負荷分散を検証する

システムあるある 「Yahoo!ニュース」のTOPにニュースが掲載され、それに関連するコーポレートページに飛ぶと大体のケースでHTTP 503が返されます。笑 www.cpi.ad.jp いや、笑い話ではなく503は防止したいところなのですが、予想を超える負荷が訪れた時は「…

Azure Filesに触れてみる

どんな時に使うものなの? その名の通りとなりますが、Azure上に配置されるファイルストレージになります。類似したサービスとしては「Amazon S3」や「Google Drive」、「Dropbox」や「Box」などが挙げられます。「Azure Files」は業界標準のSMBプロトコルを…

Active Directory環境下でログオン先を制限する方法

早速実践! 表題を実践するケースとしては職場の環境で理由は様々だと思いますが、サクっと設定可能なので実践します。 「サーバー マネージャー」のダッシュボードより[ツール]➡[Active Directory ユーザーとコンピューター]を選択します。開いたウイン…

Azure Active Directoryをカスタムドメイン化+Office 365の統合

どうせなら Azure AD をカスタムドメインにしたい! 「~~.onmicrosoft.com」だと何となくAzure感が香ってくるのでこれをカスタムドメインにしてみます。[Azure Active Directory]➡[カスタム ドメイン名]を選択して「カスタム ドメインの追加」を押下し…