SE(しがないエンジニア)のブログ

IT技術ネタ(クラウド・セキュリティ周り)が中心です!他雑記(お馬さん 他いろいろ)もあり。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure App Serviceを利用してWebサイトの公開をする

明日、Webサイト公開してや! 1ヶ月ぶりに登場のぼく君。もうキャラとして忘れられている可能性もありますが、ある日の会社でのやり取り。 社長「明日までに会社のホームページを公開したいんじゃ!」 ぼく君「(草ァ!サーバの契約やら何やら考えたらすぐに…

Azure Active Directory + Virtual Machinesを使用してみる

まずはこれ! オンプレでも Active Directory の設計・構築・運用管理を行っていることからまず一番最初に触れてみたいと思ったのが Azure Active Directory です。と今まで名前だけ聞いて「オンプレ≒クラウド」と想像していましたが、似て非なるものなので…

今更ながらクラウドの世界に旅立ってみる

え!時代遅れじゃん! と言われても仕方ない感じです、ハイ。仕事の絡みでAWSのサービスを少し検証してみたり、SaaSのサービスを利用してバックアップシステムを構築したりしておりますが、本格的にクラウドの環境は構築していなかったのでこの度旅立つこと…

Active Directory環境下でサインイン オプションに制限がかかる時の対処

サインイン オプションが選べない! 「Windows Hello 顔認証」や「Windows Hello 指紋認証」、「Windows Hello 暗証番号 (PIN)」は個人の認証時に非常に便利ですがActive Directory環境下ではデフォルトで下記のように選択が出来ない状態です。 「セットアッ…

G Suite (Basic Plan) でメールログを自動収集するスクリプトを公開しました

今更ながら。。 Githubのアカウントを取得しておきながら放置していたので、この折に1点試験公開してみました。まだまだ、アカウント情報でいじっていない部分が多々あると思いますのでそれは今後徐々に修正していきます。公開には下記サイトを参考にしまし…

Internal IT Meetupに参加しました

社内SE(Internal SE)の悩み・・・・。 特に私のような「ひとり情シス」が感じることなのですが中々外の会社の方と交流出来ないこともあり、今回、LinkedIn経由で下記のイベントに参加させて頂きました。Computer Futuresの鈴木様には大変感謝致します! ww…

自宅PC環境情報の最新版です(最終更新日:2020-07-13)

思い立ったが吉日 先週金曜日(6/14)は私用で有休となり、3連休を迎えるということで自宅のPC環境を再構築し直しました。理由としては以下の通り。 ・メインマシンのノートPCの環境がかなりごちゃついてきて、今後、ブログの記事づくりの為にキレイに環境構…

Future Vision of Digital Transformationに参加しました

Digital Transformationとは? 「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でよりよい方向に変化させる」という概念でここ1~2年でバズワードのように登場した言葉です。略称は「DX」です。(実際は2004年に提唱されたもので意外に歴史は古い) www.itmedia.co.jp…

AWS Summit Tokyo 2019に参加しました

AWSの祭典 - AWS Summit Tokyo 2019!! と言いつつ、この手のクラウドのセミナーは初参加でした。場所は幕張メッセ。 セミナーで聴講していた話によると2012年から行われているそうで、当初はお台場のホテルで開催されていたようです。それが今や幕張メッセの…

WSUS環境を構築する

WSUSって何て呼べば良いの? そこから入りたくなりますが「ダブルサス」が一般的なのでしょうか?「ダブリューサス」?似ている言葉でASUSは「エイスース」と呼ぶし「ダブルスース」なのか。この業界の略称は色んな呼び方があると思うのでうっかり別物だと勘…

Active Directory環境下でクライアントのDNS設定を変更する

クライアントのDNS設定変更、どうするべきか? あるタイミングでクライアントのDNS設定変更を行わなければいけない場合、どうするのがベストプラクティスなのでしょう? ・男らしくストレートなメールを送信して設定を変更してもらう ・グループポリシーを利…

iPhoneでMMSが送信出来ない時の対処法

使えて当たり前のものが使えなくなると。。 「パニック!」とまでは行かないのですが焦ってしまいます。私物のiPhoneでメッセージアプリが入っているのですが何故かMMSが送信出来ない事象が発生しました。MMSは Multimedia Messaging Service の略でキャリア…